« 色の綺麗だった子が・・・ | トップページ | 触れていたいの »

2007年12月 2日 (日)

彼が悪いんだもん

先日『おちびちゃん』が、彼女を見守っているオスに対して冷たい態度をとっていましたが、それには訳があったのです。

訳を説明する前に、ちょっとだけこの第2水槽内のアベニー達の関係を説明しておこうかと思います。

R0025526_4  R0025494_3
写真左のオスのお目当ては、写真右のメス(ひ孫1期生のママさん)で、彼女のみに求愛しています。

R0025517  R0025500
写真左のオスのお目当ては、基本的には写真右のメスです。
彼女の傍にいることが多いのですが、時々ひ孫のママさんを追いかけている時も・・・

R0025043  R0025485
写真左のオスのお目当ては、基本的には写真右の『おちびちゃん』です。
ただ、彼は浮気性なのか?他のオスが求愛行動を始めると『おちびちゃん』以外のメスの所に行ってしまうのです。

水槽内ではオスとメスが複数いますので、完全なペアではないのですが、ペアらしきものが出来上がっているのです。

で、この水槽内を見ていて思ったのですが、『おちびちゃん』は、ひ孫のママさんには攻撃しないのですが、もう1匹のメスとその相手のオスに対しては少しでも視界に入ると攻撃を仕掛けるのです。
しかも、執拗に追いかけていくのですよ。

何なんだろうと思ってよく水槽内を観察していたら、なんと『おちびちゃん』のことを見守っているオスが、『おちびちゃん』の傍にいない時は、『おちびちゃん』が執拗に攻撃を仕掛けているメスの近くにいることが多いのです。
彼がそのメスの傍に行っているのか、そのメスが彼の傍にいるのかは分からないのですが、別に求愛をしているって訳でもないのですが、近すぎず遠からずの位置に2匹がいる姿を時々目にしました。

R0025462
R0025465
R0025470
『おちびちゃん』が執拗に攻撃しているメスと彼が密会?している現場を私に見られて彼が逃げていく所なのですが

R0025471
そのすぐ近くで『おちびちゃん』も現場を目撃していたのです・・・

度々このような姿を見かけるのですが、その後メスが1匹だけになると『おちびちゃん』は攻撃しに行くのです。

で、このメスを『おちびちゃん』が攻撃するものだから、やられた方もやり返すし、その相手のオスが『おちびちゃん』に「俺の彼女に何するんだ」と言わんばかりに攻撃するのです。

そんな事を繰り返しているうちに、『おちびちゃん』にとってこの2匹は大嫌いな存在になり、別に何もされてなくても視界に入った途端に凄い勢いで追いかけて行って攻撃するようになってしまったのです。

『おちびちゃん』は、この2匹以外には攻撃することは無いんですよ。

どんな感じなのか動画に撮ってみました。



ねっ、ちょっとでも姿が見えると凄いんですよ。

最後の方で、水槽の後ろをウロウロしているオスと、お猪口の後ろから出てきたメスが『おちびちゃん』が嫌っている2匹です。

なぜ『おちびちゃん』が、彼に対して完全無視という冷たい態度をとったのか、何となく想像つきますよねぇ?

アベニーに人間と同じ感情があるとは思えないのですが、でも、そう思わせるような人間くさい行動をとることか稀にあるんですよ。

最初は偶然かな?って思うんですけど、偶然が何回も続くと偶然じゃないでしょって感じになりますよね。

だから『おちびちゃん』は、彼に対して怒っていたんじゃないかな。

まっ、彼が悪いんですけどね。

« 色の綺麗だった子が・・・ | トップページ | 触れていたいの »

コメント

そりゃあ怒るでしょ。当然ですよ~。

”おちびちゃん”だってまんざら気が無い訳でもないんっでしょうね。一途に求愛してくれればね~。
人間と同じですね(笑)

1番上の仔たちはカップル成立してるんですか?

”おちびちゃん”だけを求愛してくれるナイトが現れれば良いですね。

わお、ホントに人間のようですね。
学校や会社にありそうな人間関係(笑

魚って感情なんかないんだ、と思っていたけれどアベニーを飼ってから、認識がガラッと変わりましたよ。
ちゃんと喜怒哀楽がありますよね。

おちびちゃんと見守りくんの恋の行方は? 見守りくんとカップル女との浮気はどうなる? 見守りくんとカップル男の対決は? そのとき、ひ孫ママは?
下手なドラマよりも続きが気になります(笑

keiさん
他のオスには見向きもしてもらえないので、唯一自分の傍にいてくれるオスに心惹かれていたんだと思うんですよ。
なのに浮気性なんだもんなぁ~
一番上の子達は、オスに関してはママさん一筋なのですが、ママさんは他の2匹のオスからも求愛されてます。
完全にペアが成立するとオスはもちろんのこと、メスも他のアベニーを排除する傾向があるのですが、この2匹を見ていてもそのような事がないので、何となくペアみたいな感じです。
おちびちゃんは、一生懸命に冷凍ブラインを食べて、早く成熟したメスになろうとがんばってますよ(笑)


3535pekoさん
アベニーって、本当に表情豊かな魚ですよね。
で、お魚に詳しい人には笑われてしまいそうですが、感情表現も豊かのような気もします。
自分の思い通りに行かないと癇癪を起こして暴れるんですよ!

昨日、おちびちゃんは一人ぼっちで、見守りくんは、ひ孫のママさんの傍にいることが多かったのですが、ママさんは相手にしてませんでした(笑)
ひ孫のママさんは、おちびちゃんより軽く二周りは大きいので、おちびちゃんも一目置いているのか?それとも成熟した女性には敵わないと思っているのか?攻撃はしないんですよ。
攻撃されている2匹は、おちびちゃんとはちあわせした瞬間に「あっヤベー、おちびちゃんだ」って感じで、攻撃される前にUターンして逃げてました(笑)
おちびちゃんは、攻撃する機会を逸して唖然としてましたけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193038/17220663

この記事へのトラックバック一覧です: 彼が悪いんだもん:

« 色の綺麗だった子が・・・ | トップページ | 触れていたいの »

リンク