« ちっちゃいね~ | トップページ | 食い入るように »

2008年5月21日 (水)

催促しているつもり?

第2水槽のまご6期生~8期生達は、稚魚飼育水槽にいる時から餌が落ちてくるのを底で待って、自分の近くに落ちた餌を食べる子達だったのですが、まご3期生達と一緒にすることで自分から餌を貰いにくるようになるかと思ったのに、多少は改善されたものの普通の餌くれダンスを見れる日は程遠い感じです。

R0032952
ちょっと前までは、私が水槽の前に立ち赤虫の入ったカップとスポイトを見せても写真のように集まって来ることはなかったんですが、一時期まご3期生達が6期生~8期生達の怠慢ぶりを見習ってしまい、餌を自分から貰いに来なくなってしまっていたんですけど、最近になって餌くれダンスが徐々に復活してきたみたいで、それを見習ってなのか一応は水槽前面の中央辺りに集まるようになってきたんです。


ちょっと焦らしすぎちゃったんで、せっかく集まったのが散らばりつつあったんですが、とても餌をチラつかせられているアベニーの行動って感じじゃないですよねぇ。

R0032953
写真を見てもわかるように、待機している位置が低いでしょ。
しかも目線は下だし・・・
やっぱり落ちてくる餌じゃなくて、落ちた餌を食べるんですよねぇ~

« ちっちゃいね~ | トップページ | 食い入るように »

コメント

pisces

こんにちは、たくさんのアベニーが入った水槽は、見ていて飽きませんね。夫婦揃って、この数カ月間で完全にアベニーにハマりました。我が家も大家族を目指してがんばります。。
ところで、アベニー達の繁殖期は何月頃まで続くのでしょうか?教えていただけないでしょうか。

こんなにたくさんのアベニーは私にとって憧れですhappy02

アベニーだけの水槽をいつか欲しいですshine

ウチのアベニーはオスだけ餌くれダンスをやらず私が口元まで持って行きますcoldsweats01
なかなか態度がでかいですcoldsweats01

ランカさん
拝見したところ、頻繁に卵&稚魚を回収できているみたいなんで、すぐに大所帯になっちゃいますねhappy01
アベニーの繁殖期とか繁殖期間って決まった時期や期間は無いと思うんですよ。
私がアベニーを飼い始めた頃には、繁殖期は秋頃で繁殖期間は1ヶ月~2ヶ月くらいと言われていたのですが、実際には夏真っ盛りだったり春先だったりとマチマチですし、期間も最初に繁殖行為を見かけてから3ヶ月経っても終わりそうもなく、メスがギブアップ状態になっていたので強制的に終わらせたこともあるくらいなんです。
うちの『子アベニー』達なんですけど、昨年は1年間の内に1ヶ月くらいしか繁殖行為をしない月が無く、あとは毎日決まった時間に繁殖行為を行っていました。
私が見てきた限りでは、メスが大人になっていて繁殖できる状態(卵を作れる体)になっていて卵を作っていれば、繁殖線が出ているオスなら多少好みはありますけど求愛行為をしますし、メスが卵を作れていない状態なら求愛行為もしてないみたいなんです。
だから、メスが常に卵を作れる状態であれば繁殖期間は長く続くんだと思います。
うちでは、毎日水替えを行っているのですが、頻繁に水替えをすると産卵しやすくなるみたいですし、メスの食欲が旺盛ならば赤虫を1日2回与えるか、1日1回だとしても残飯になる覚悟で沢山与えていると毎日産卵していました。
逆に止めさせたい場合は、餌の量を徐々に減らしていき、卵を作れるだけの栄養が足りなくなれば、オスが求愛行為をしなくなるので、自然と収まってくるって感じです。
ようは、新鮮な水と豊富な餌があれば繁殖期間がいつまでも続くといったところでしょうかねcoldsweats01
って、長々と書いてしまったんですが、これで答えになってますでしょうか?

グーフェーさん
私も最初は、お店で売っているくらいアベニーがいっぱいいたらなぁ~って思って、繁殖に躍起になっていた頃にはダメで一度は諦めたんですが、気が付いたらアベニー水槽が5本になっていたんですよcoldsweats01
しかも、ウジャウジャいっぱいになっちゃってねhappy01
時がくれば、自然と繁殖させられるようになると思いますよ。
口元まで餌を持っていってあげるのって、手間はかかりますが、直に食べてもらえるって言うアベニーならではの給餌の楽しみもあったりしてhappy02

たいへん詳細な説明をしていただきありがとうございます。たしかに、卵を回収する為に頻繁に水換えをしてます。それがまた、産卵を促している原因でもあるのですね。
我が家では、これ以上水槽を増やすことは出来ないから、今後よく考えます。。

ランカさん
そうですね、私みたいに嬉しくて後先考えずに卵&稚魚を回収してると大変な事になっちゃうかもしれないですね。
ある程度の数の卵が確保できていて、稚魚も順調に育っているのであれば、水替えの時とかに見つけてしまった稚魚はしかたがないにしても、卵の方は目を瞑った方が無難かもしれないですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193038/41274387

この記事へのトラックバック一覧です: 催促しているつもり?:

« ちっちゃいね~ | トップページ | 食い入るように »

リンク