カテゴリー「繁殖:コリドラス2008/01-05」の15件の記事

2008年5月10日 (土)

そんなぁ~

いきなりですが、コリパンダのウネウネ君が昨日の晩に急死してしまいました・・・
朝に餌を与えた時は別に変わった様子もなく餌を食べていて、昼過ぎまで元気に動き回っていたのですが、仕事から帰って夜に餌を与えようとしたら水槽の前面にいたので、ウネウネ君の口元にブラインを撒いてあげたんだけど、いつもだったらじっとしててもブラインを感知した途端に狂ったように餌を食べ出すんだけど、反応が鈍い時もあるから寝てるのか?って思っちゃったんです。
餌を与えてから少しして見てみたら、最初に見た場所から全然動いてなかったので、恐る恐るスポイトで触ってみたけど反応がなく、ひっくり返してみたらコテッと倒れたままで動く気配がなかったんです。
え~嘘でしょ~って何度も何度も確認したんだけど、ウネウネ君が動き出すことはなかったんですcrying
なんかね、今まで動き回っていたんだけど、いきなり電池が切れて止まっちゃったって感じで、すごく自然体で死んでいたんですよ。

R0032454

R0032456

R0032457

R0032461

R0032462
ウネウネ君って、いつもチョロチョロ動きまわっていたので、こんなにじっくり見れたのって稚魚の時以来なんです。

R0032465
どんなふうに曲がっているのか気になっていたんですが、こんな感じに曲がっていたんですね・・・

R0032469
あと10日くらいで2ヶ月経つお友達が全長2.4㎝くらいなのに、ウネウネ君は孵化してから約3ヶ月半なんですが、全長1.8㎝くらいしかなかったんですね。
小さい小さいとは思っていたのですが、こうやって測ってみると本当に小さかったんだなぁ。

R0032463
孵化したばかりの姿を見た時は、こんなに生きられるとは思ってなかったんですが、この子が頑張ってるのを見てもしかしたらって思ったんだけど、やっぱり限界があったみたいですね。
でも本当に、よくここまで生きてくれたなぁって思います。
もっとウネウネ君を見てたかったなぁ。

ウネウネ君、いままで一緒にいてくれてありがとう。

2008年5月 1日 (木)

ウネウネ君水槽グレードアップ?

ウネウネ君のお友達が大きくなってきてしまい水槽が狭くなってきてしまったので、いままで15cmキューブ水槽でしたが20cmキューブ水槽に変更しました。

R0032198
この水槽は一時的に大きくしたので、ガラス水槽ではなくアベニーの稚魚飼育時に度々使っていたアクリル水槽なんですが、お友達が本水槽にデビューしたら元の小さい水槽に戻すかも・・・

R0032203
この子がウネウネ君

R0032205
この子は、お友達の子

R0032206
そして、お友達予備軍の子です。



かなり泳ぎ回るんで、5cmくらい大きくしても狭いことには変わりないんですけどねcoldsweats01



餌前にピュンピュン泳いでいた子達も、餌を与えると底に下りてきて必死になって餌を食べてますhappy01

R0032212
フィルターが2個も入っててジャマなんですが、新しいフィルターを入れたのでバクテリアが定着したら小さい方を撤去しようかと思っています。



少し落ち着いてきた頃かな。

R0032214

R0032226

R0032272
どう?ウネウネ君、これで思う存分動き回れるでしょ。

2008年4月28日 (月)

追い越されちゃったよ

R0032197
いつまでたっても大きくなれないウネウネ君なんですが、とうとうお友達の方が大きくなっちゃいましたcoldsweats01

R0032016
手前にいる3匹の右にいる子がウネウネ君です。
この写真は12日前に撮ったものなんですが、この時点でお友達とほとんど同じくらいの大きさになっていたんです。

R0032029
お友達予備軍は、まだフィルターの下に隠れられる大きさでした。

R0032110
これが1週間前の写真です。
そろそろ追い越されてるんじゃないかって感じ・・・

R0032108
お友達予備軍は、フィルターの下には潜れない大きさになっちゃいました。

R0032116
この子は、赤いものが付いていた子なんですが、やはり背骨が曲がっちゃってて成長が他の子より遅く、まだフィルターの下に隠れられる大きさなんです。

そして・・・

R0032183
右にいるのがウネウネ君で、その傍にいるのがお友達予備軍の子なんです。
お友達予備軍の子がこの大きさって事は、お友達は・・・



最後に登場したのがお友達なんですが、お友達ってばデカイでしょ。

R0032191

R0032193
完全に追い越されてしまいましたね。
お友達の方は、もう少ししたら本水槽デビューかなってところです。

私ね、最近までウネウネ君ってヒゲが無いのかと思ってたんだけど、小さい時に顔面をスポイトで吸ってしまったせいで、顔が変形しちゃってて分からなかったんだけどちゃんとあったんですねcoldsweats01
ウネウネ君って、体は小さいし顔は変だし、とことん不憫な子なんです。
体の震えは気になるんだけど、今の所は元気だから大丈夫だよね。

2008年4月 9日 (水)

ウネウネ君水槽?

R0031616
じゃ~ん、ウネウネ君水槽~
って、ウネウネ君はフィルターの後ろに隠れてて写ってないのですがcoldsweats01
コリ稚魚水槽に見えますが、私的にはウネウネ君の為に立ち上げた水槽なんです。
こんなに成長が遅いとは思っていなかったのでケースの中で育てていましたが、成長が遅いだけではなく、もしかしたら水槽デビューできる大きさになれないんでは?って思うようになってきたので、お友達も一緒に飼育できるように小さい15cm水槽を立ち上げました。

R0031621
小さいコリ達には広すぎる水槽なんですが、成長が早いのですぐに狭くなっちゃうかな?

R0031622
ちょっとボケているんですが、奥にいるのがウネウネ君です。
チビコリ達は、3月14日の朝に卵が産み付けられていて19日の朝に孵化した子達なんで、20日を過ぎたあたりなんですが、ウネウネ君と体長が変らないんですよ。

R0031625
それを考えるとウネウネ君の成長の遅さは異常すぎるし、あともう少しは大きくなるかもしれないけど、大きい子達と一緒の水槽には入れられるくらいの大きさにはなれないのかもって思うんですよね。

R0031655
この子達もすぐに大きくなってウネウネ君の傍を離れることになると思ったので、次にお友達になる子達も育てているのですが、増やしてばかりもいられないので、次のお友達予備軍が大きくなってもウネウネ君が小さいままだったら、一人ぼっちで我慢してもらうしかないかなぁって思ってるんです。

R0031629
もし大きくなれなかったら、ちゃんと砂敷いて本当にウネウネ君専用の水槽にするからね。

2008年4月 3日 (木)

二人ぼっち

R0031372
まだまだ水槽デビュー出来そうにない背骨ウネウネ君です。
1月27日に生まれたので2ヶ月以上経っているのですが、1匹だけでは寂しいだろうと思って1週間遅く生まれた3匹は水槽デビューを待ってもらっていたのですが、遅く生まれた子達が大きくなってしまったので、1匹だけ残して2匹はデビューさせちゃいましたcoldsweats01

R0031360
ケースに残されてしまった子なのですが、この子も広い水槽で泳がしてあげたいので、早くデビューさせてあげないとならないんですけどね。

R0031375
2匹だけなので狭いって訳ではないのですが、このくらいの時期の子って結構な距離を泳ぎまわるので、ちょっと泳ぐとケースにぶつかっている姿を見ると不憫でならないんですよdespair

R0031365
体の大きい子には申し訳ないのですが、あともうチョットだけ我慢して付き合ってあげてね。

先月の中頃に産み付けてあった卵を数個だけ回収して育てているのですが、その子達が育ってきているんです。

R0031471
10個回収して7匹の稚魚が育ってきています。

R0031469
だいぶ大きくなってきてはいるのですが、ケースに移すには小さすぎるので、あと1週間くらいはムリじゃないかなぁ?ってところなんですよ。

R0031470
もう少ししたらウネウネ君の友達ができるからね。

でも、この子達にも追い越されたらどうしようshock

2008年3月16日 (日)

デビューできなかった子達

今日は、皆と一緒に水槽デビューできなかった4匹のチビコリ達の様子を書いてみようかと思います。

R0031026
この子と

R0031021
この子達は、水槽デビューしてもいい大きさなのですが

R0031043
背骨ウネウネ君がデビューするには小さすぎて、一人ぼっちになると寂しいかな?って思ったので、カップにいた大きい子のデビューを先に延ばしてしまったんです。

R0031040
だって、ウネウネ君ってば大きい子の影に隠れたがるんですもの。
1匹でいることもあるのですが、大きい子の傍に寄り添うようにいることが多いんです。
大きい子が動くと追いかけるって姿をよく目にするんです。



周りにいなくなると心細くなるのかな?
大きい子が傍にいる時は落ち着いているのですが、いなくなっちゃうと落ち着きがなくなっちゃうんですよcoldsweats01

R0031031
だからね、ウネウネ君がもう少し大きくなるまで付き合ってもらってるんです。
でも、体の大きい子達も更に大きくなると思うので、少しづつデビューさせていかないとならなくなっちゃうと思うんですよねぇdespair

R0031042
誰もいなくなる前にデビューできるのかなぁ。
成長がストップしちゃったんじゃないのか?って思えるほど、最近は大きくなっているようには見えないんですよ。
まさかこれが限界で、これ以上大きくなれないなんてこと無いよねshock

2008年3月11日 (火)

チビコリ水槽デビュー

昨日のことなんですが、今までアベニー達と一緒にいた2匹とチビコリパンダ達を水槽デビューさせちゃいました。
とは言っても、チビコリ達はケースにいた10匹だけなんですけどね。

R0030975
大きい2匹だけをデビューさせようかと思ったのですが、カップで飼育しているウネウネ君を含む4匹をケースに移したかったので、ケースにいる子達を全員デビューさせちゃったんです。

R0030980
今までケースの中にいたから、初めての底砂だし

R0031008
生ブラインしか与えていなかったので、初めて大人と一緒の餌を食べる事になるから大丈夫かな?って心配だったのですが

R0031011
心配する必要なんて全然なかったみたいです。



デビュー直後は大勢の大人のコリ達がいるので、少しはドキドキビクビクして動けなかったりするのですが、この子達は全然そんなことが無くて水槽に入った直後から、水槽内を泳ぎまわったり探索したりしていました。

R0031016
やさしい先輩達のおかげで、もうすっかり馴染んじゃってるんですよhappy01

2008年3月 3日 (月)

発育不良の子、永眠・・・

1匹は死なせちゃったものの、それ以降は順調だったコリ稚魚飼育だったのですが、今日の早朝に発育不良の子が死んでいるのを発見しました。
ケースを設置した際に第2カップの子達を背骨ウネウネ君以外を移してしまったので、1匹だけになってしまったウネウネ君の友達として、同じカップにいた2匹と一緒に第2カップに移ってきたのですが、一緒に来た2匹は普通に成長しウネウネ君も遅れながらも成長している中で、発育不良の子も少しづつではあるものの成長していたのです。
でも、成長の遅いウウネウ君よりもかなり小さかったのです。
いま思うと発育不良の子は、大きくなるまで1匹だけで飼育していればよかったのかな?って後悔しているんですけどね。

R0030718
なんか生きているみたいでしょ。

R0030726
でもね、写真のように仰向けになっていて、他の子に吹っ飛ばされても動かなかったんです。

R0030720

R0030721

R0030724
どこから見てもキレイな状態なので、生きているのでは?って錯覚してしまうほどなんです。

R0030729
ありえない事とは思いながらも、もしかして生き返るかもって水を換えて見ていたんですけど、やっぱり生き返ることはありませんでしたweep
この子は今日で31日目だったのですが、写真では大きく見えるのですが実際は頭から尾の先までが1㎝くらいしか無いんです。
普通だと1ヶ月で2㎝くらいにはなるんですけど、この子は半分の長さしか無く、しかも身の厚さは半分以下だったんです。
一生懸命に生きていたのですが、ここまでがこの子の限界だったのかなぁ。
たぶんケースの方にいたら、もっと早くに亡くなっていたかもしれないんですよね。

同じカップにいた背骨ウネウネ君と他の2匹は元気です。

R0030785
背骨ウネウネ君です。

R0030789
R0030782
上がウネウネ君で、下が亡くなった発育不良の子と同じ日に生まれた子です。

R0030791
亡くなった発育不良の子も、普通に成長していれば写真の右側に写っている子と同じ大きさになっていたハズなんですが、左に写っている身の丈の短いウネウネ君より一回り以上も小さかったんですよ。
普通では考えられない小ささだったんですよ。

ウネウネ君は長生きしてくれる事を祈るばかりです。

2008年2月25日 (月)

ケースの中で

R0030320
広いケースの中に移って、伸び伸び?と生活しているチビコリパンダ達ですが、今日は動画を撮ってみました。



けっこう動きまわっているでしょ。
明るい時はちょこまかと忙しなく動きまわり、暗くなるとケースの端から端までピュンピュンと泳ぎまわるんですよhappy01

R0030322
左に写っている子が第1カップにいた子なんですが、あと半月もすれば大人のコリ達に混ざっても吹っ飛ばされないくらいになると思うので、そうしたら水槽デビューかなhappy01

R0030323
でも、コリの成長って早いですよね。
コリパンダとアベニーって、ほとんど同じくらいに飼育を始めて、コリの方が2日~3日早く孵化しただけなのに、もう水槽デビューできるかな?ってくらいになってるけど、ひ孫3期生の水槽デビューなんて遥か先の話ですもん。
16匹孵化して1匹だけ☆になってしまったけど、私がした事って餌あげて水替えをしただけで、後はコリ達が勝手に成長してくれちゃったんですよねぇ~
これと言って何か気を付けてたって事はないし・・・
コリの飼育が楽なのか、それともアベニーの飼育が手間がかかり過ぎるのか?
いずれにしても、全員が水槽デビューできるようにしっかりと育てないとね。

2008年2月23日 (土)

やっぱり寸詰まりだ・・・

R0030358
この子は第2カップにいる背骨ウネウネ君なんですが、こうやって見ると普通のチビコリって感じなのですが・・・

R0030344
上から見るとこんな感じなのですが、この子だけ見ても何か体が短いんじゃない?って思うでしょ。
他の子と比べると更に短く感じるのです。

R0030347
ほらね!
左に写っている子は第3カップにいた子なんですが、その子と顔というか頭というか鰭より上の部分の大きさはそれほど変らなくなってきたのですが、身の丈がメチャメチャ短いんです。
あれだけウネウネしてたから、寸詰まりの子になってしまうとは思っていたのですが、ここまで短くなってしまうとは思いませんでした。

R0030350
R0030362
上が第3カップにいた子で、下が背骨ウネウネ君です。
まだ双方とも小さいので、ウネウネ君のどのあたりが曲がってて体が短くなっているのかがよく分からないのです。
骨が曲がってて他の子より少しだけ身の丈が短い子や、かなり寸詰まりになってても大きくなれた子もいるのですが、この子は孵化したばかりの頃がかなりウネウネしてたので、大きくなったらどんな姿になってしまうのかなぁ?
どんな姿でも元気に育ってくれたら嬉しいなぁ。

リンク