カテゴリー「カブトエビ」の2件の記事

2008年8月26日 (火)

カブトエビのその後

8匹孵化したカブトエビなんですが、紹介した日に4匹に減ってしまい、翌日には2匹になり更に翌日には・・・
といった感じで全滅してしまいましたcoldsweats01
あれれ?昔育てた時ってこんなに難しかったっけ?
ちょっと悔しいので、再挑戦してみました。

20080813_01
今回は、中身は同じみたいなんですが、出しているメーカーが違うセットを購入しました。
今月の13日にセットしたんですが、ちゃんと汲み置きして1日以上経った水にウッドチップと栄養の素を入れ、3時間以上水に馴染ませてから卵を入れました。
設置場所も私の部屋では暑いので、両親が留守なのをいいことに風が良く入る親父の部屋で育てることにしたんです。

20080813_02
こんなカブトエビが見れることを夢見て

20080813_03
今度は成功することを夢見て・・・

しかーし、毎日様子を見ていたんですが、一週間経っても動くものは確認できませんでした・・・

20080823_01
4日経った時点でやっぱりダメなのか?と思い、自分の部屋でも別にセットしていたのですが

20080823_02
こちらも1週間経っても動く物が何も確認できませんでした・・・

最初に買った所のはちゃんと孵化はしたのに、何で新たに購入した物は2個とも孵化すらしないんだーって、ちょっと頭にきちゃったんですが、家の中で育てるには時期が悪いのかな?
もう少し涼しくなったら、もう一度挑戦してみようかと思います。

でね、ちょっくら試してみたいことがあるので、この用済みになってしまった水槽を利用しようかなぁとか思っちゃったりして・・・
ってか、もうやってたりしてcoldsweats01

2008年8月11日 (月)

ピコピコしてる

カブトエビなんですが、8日の夕方に卵を投入しました。
卵を入れる前に、キットについていたウッドチップとカブトエビの栄養っていう粉末の粉を入れて水に馴染ませておかないとならないので、仕事に行く前に入れて帰ったらすぐに卵を入れられるように準備をして出かけました。

20080808
残業などせずに急いで家に帰り卵を入れてみたんだけど、底に写っている黒い砂の中に卵が混ざっているらしいのですが、どれが卵なのかサッパリ分かりませんcoldsweats01

1日~3日で孵化するみたいなので、早ければ次の日に見られるかな?とか思ってワクワクしていたわけなんですが、水温計を見てヤバイと焦りましたよ。
ファンを取り付けてなかったので、水温が30度になっちゃってるじゃないですか。
ゆで卵になっちゃうよーって慌ててファンを取り付けましたcoldsweats01

20080809_01
卵を入れた翌日の午後2時頃に水槽を見てみると、何やらピコピコと動くものが・・・

20080809_02
卵を入れたのが前日の午後6時頃で、まだ20時間くらいしか経っていないし、動きがブラインぽいので、アベニーに与えているブラインが入っちゃったのかと思ったんだけど、ブラインにしては妙に白っぽいし小さいので、もしかしてもう孵化したの?って写真を撮って確認しようとしたんですが、全然じっとしてくれないし小さすぎて、何なのか分からなかったんです。


ブラインもエビだから動きが同じでも不思議ではないんですがcoldsweats01
2匹ピコピコ動いていたんですよ。
ブラインだったら死んじゃうだろうし、カブトエビだったら大きくなるだろうと思い、ほっておくことにしたんですが・・・


夜に見てみたら、更に2匹増えていたんです。
あーやっぱりカブトエビだったんだーって思ったんですが、でも20時間で孵化するなんて早すぎですよねぇ。

20080810_01
10日の朝に撮った写真なんですが、相変わらず物凄く小さくてボケちゃっているのですが、写真中央のちょっと左側に写っているのわかります?
たぶん、最初に孵化していた2匹のうちの1匹だと思うのですが、だいぶそれらしい姿になってきているみたいです。

20080810_02
目を凝らさないと何処にいるのか分からないくらい小さいんですが、エアチューブが写っている水面近くに白い点らしきものがあるの見えるかな?

20080810_03
この写真だとチューブのちょっと左あたりなんだけど

20080810_04
これだとわかるかな?

20080810_05
これ以上は、ハッキリと写せないweep
うちのデジカメと私の腕の限界ですー
昨日より少し大きくなったので、やっとここまで撮れるようになったんです。


歩いている姿もエビっぽい?

でね、朝に見た時は8匹くらいに増えていたんですが、夜に見たら半分くらいに減っちゃってたんです。
ファンを付けているから水の減りが早くて足し水をしてしまったんですが、スポイトで静かにすこしづつ入れたんですけど、その足し水がいけなかったのかなぁ。
何となく先行きが不安です。
ちゃんと大きくなってくれるかなぁ。

リンク