カテゴリー「アベニーパファー 親」の16件の記事

2007年5月17日 (木)

いびるちゃん永眠

1週間くらい前から様子がおかしくなって、高齢だということもあって治療という治療も出来ずに様子を見守っていたいびるちゃんですが、昨日の夜11時頃に確認したときは生きていたのですが、今朝の3時頃、仕事に行く前に暗闇の中で水槽を覘いたら、いびるちゃんが横たわっていたのでライトを点けて確認をしたところ、すでにお亡くなりになっていました。

20070517__175
昨日の晩に見たときと同じ場所で静かに横たわっていました。

20070517__174
本人にとってはかなり苦しかったのでしょうが、体調が悪くなり始めてから死ぬ間際まで、私にはそれほど苦しさうな様子を見せない子でした。

こんな事を言ったら、私ってすごーく薄情な人間のように思われてしまいますが、私自身もビックリしていて、いびるちゃんが死んだら悲しくてしばらく立ち直れないかと思っていたのですが、不思議と全然悲しくないのです。
何となく助からないのが分かっていたし、できれば苦しまずに死なせてあげたいなぁと思っていたので、眠るように死んでいる姿を見たときに「いびるちゃん、よく頑張ったね。」「楽になれてよかったね」と口からでてしまいました。
できれば、もっと生きてて欲しかったけど、買ってきてから4年以上経っていて推定で最低でも4年半以上は生きているはずだから、寿命と言われている年数を遥かに超えて生きたので大往生なのかな?
そう思っているのは飼い主だけだったりして・・・

いびるちゃんは、何も分からない私に色々な事を教えてくれたし、沢山の子孫も残してくれました。
これからは、いびるちゃんに教わった事を教訓にし、次の世代の子達の為に活かしていこうかと思います。

2007年5月16日 (水)

もう泳げない

昨日までは何とか泳ぎまわることができたのですが、今日はほとんど底の方でじっとしていました。

20070516__172
かなり息も荒くなってきて、昨日までは、私が水槽の前に立つと何とか泳いで寄ってきていたのですが、今日は這い蹲って寄ってくるといった感じです。

2007年5月13日 (日)

そろそろヤバイのかな?

曾お婆ちゃんアベニーのいびるちゃんですが、一昨日あたりから様子がおかしいのです。
水槽角の上層部で一日中じーっとしたまま動かず、餌を食べた後も同じ場所に戻ってじーっとしているのです。
この時期、気温が上がってくると水温も上昇しだし、酸素が水に溶け込みづらくなるので酸素不足なのかな?とか思っていたのですが、息が荒いわけでもないのです。

20070513__160_1
今日は下に降りていたのでよく見てみたら、向かって左側の目の後ろあたりから鰓の方にかけて赤くなっていました。

20070513__168_1
写真だと分かりづらいのですが、何となく内出血を起こしているような色なのです。

20070513__159
反対側から見ると特におかしい所があるようには見えなかったのですが、最近、餌を食べる量も減ってきたので心配していた矢先の出来事で、前からおかしかったのに私が気が付かなかっただけなのか、それとも急におかしくなったのか・・・

食欲はあるみたいなのですが、赤虫を銜えても飲み込めないみたいなので、ちびちびアベニー達用の生ブラインを少し貰ってスポイトで食べさせてあげました。
しかし、たいして食べていないのに異様なほどお腹が膨らんできてしまい、苦しくなったのか食べるのをやめて上の方に泳いでいって、お腹の膨らみが治まるまでじーっとしていました。
鰓自体に問題があるのか、もしくは何らかの原因で鰓が圧迫されてて変なふうに空気を吸ってしまったみたいです。

何が原因でこのような症状がでているのかわからないのですが、とりあえず体に負担がかからない程度の少量の水替えをし、水の量を減らしてあまり水圧がかからないようにし、気休め程度にアマゾングリーンを入れ、殺菌効果?のために極少量のアクアソルトなんかも入れて様子を見ることにしました。

2007年5月 5日 (土)

歳とったなぁ・・・

曾お婆ちゃんアベニーのいびるちゃんが、今日で買ってきてから丸4年経ちました。
推定で4年6ヶ月以上は生きていると思うのですが、単独で飼っているせいか何とか4年を迎えることができました。
逆に超過密状態で飼育している子供達の方がどんどん減っていってしまってます。
子供達といっても2年6ヶ月は過ぎているので、お爺ちゃんやお婆ちゃんなんでしょうけど・・・

20070505__150
遠くから見ると、まだ若そうに見えるのですが、近くで見ると目の辺りのシワシワがどんどん増えてきたし、シワの溝が深くなってきたよ・・・

何か人間と同じだなぁ・・・

2007年4月 9日 (月)

おばあちゃんアベニー

来月の5月5日で、お迎えしてから丸4年、推定で4年6ヶ月以上は生きていると思われるアベニーパファーのいびるちゃんですが、めっきり目の下のシワが増えてきてアップで見ると凄いのですが、カメラのせいか私の腕が悪いのか、そんなふうに見えないいびるちゃんです。
このまま長生きすると、曾お婆ちゃんになってしまうかも・・・



2007年2月 5日 (月)

おねだりポーズ

20070114__125
お婆ちゃんアベニーのいびるちゃんですが、3年9ヶ月が経ちました。

20070114__128
相変わらず、日がな一日のんびりと過ごしています。

20070115__130
相変わらず大きいなあ・・・

20070207__144_1

何気に振り向くと、いびるちゃんがこんな顔でよく見ています。

20070115__134
仕事から帰ってくると、こんな感じでお出迎えをしてくれます。
ていうか、最近はエサくれダンスでは無く、これが彼女のエサおねだりポーズなのです・・・


2007年1月 5日 (金)

とっても長生きな いびるちゃん

お婆ちゃん(名実共に)アベニーのいびるちゃんが、今日で買ってきてから3年8ヶ月が経ちました。


20070105__122
実際に生きている年数は、お店とかで売られてる大きさになるまでに6ヶ月くらいかかると思うので、多分4年2ヶ月くらいは生きているのではないかと思います。


20070104__117
いびるちゃんは、とっても丈夫な子で、いままで病気になったことがありません(私が気づかなかっただけかも) が、一度だけ生死の境をさまよった事はあります。
いまは亡き旦那さんのびびる君にお腹を噛まれてしまい、皮はかなりの厚さでめくれてしまいました。
発見した時は、呼吸が荒く目が死んだ魚のような目になっていて絶対助からないと思いました。
丸3日間、動くこともできず何も食べずに水槽の底でうずくまっていたのですが、3日目の夜くらいから多少は目に生気が戻ってきて少しくらいは動けるようになりました。
4日目には少しだけエサを食べれるようになり、それ以降はどんどん回復していきました。
内臓を包む薄皮まで破られなかったのが不幸中の幸いでした。
その後も私の不注意で、昨年の真冬にヒーターのコンセントが抜けたままで寒い夜を迎えることが2回もあったにもかかわらず病気にもならずに元気です。


20070104__118
ただ、元気は元気なのですが、さすがに高齢なのでエサを食べる時以外の動きはとてもゆっくりです。
体の模様がかなり薄れてるし、皺もかなり目立ってきました。
おまけに老眼?かなと思うようなこともあって、私の机からいびるちゃんの水槽まで2メーター近くあるのですが、いびるちゃんが水槽の底でボヘーとしていたので、どうしたのかなと見ていたら目が合ってしまい、思わず小さく手を振ったら寄ってきてしまいました。
それくらい目がいいはずなのに、エサ皿に落ちているエサを食べるときとかは、かなり狙いを定めているのにもかかわらずスカってしまうし、スポイトから落ちてくるエサを取りこぼすなんて事がなかった子なのに、最近はエサが落ちてくるのに気がつくのが遅くてお皿に落ちてしまうことが多いです。


20070105__123
生きた年数分だけ体もデカくなるのか、これって本当にアベニー?って思っちゃうくらいデカくなってきています。
うちの生後2年を過ぎた子アベニーを2.5匹~3匹たしたくらいあるかも・・・
何はともあれ4年まであと少しなので、頑張って長生きしてもらいたいものです。


2007年1月 2日 (火)

年があけて

今年もいびるちゃんは元気に正月を迎えることができました。


20070102__105
今月の5日で買ってから3年8ヶ月経つお婆ちゃんアベニーのいびるちゃん。


20070102__106
一枚写したら逃げられちゃったー


20070102__113
お婆ちゃんデカっ!
いつもこのあたりでボヘーとしている


20070102__109
ごはんを貰おうといつもの定位置で待機中
お昼前にごはんあげたんだけどなあ・・・


20070102__111
エサを取られてなるものかと隣のまご達を威嚇中
いびるちゃ~んエサはあげないんですけど・・・


 

2006年5月 5日 (金)

祝!いびるちゃん

名実共にお婆ちゃんアベニーのいびるちゃんが今日で買ってから3年経ちました。
旦那さんのびびる君はだいぶ前に病気でお亡くなりになってしまいましたが、びびる君が亡くなったばかりの頃は少し様子がおかしかったのですが、すぐにいつもの元気ないびるちゃんに戻り、今では優雅に未亡人ライフ?を満喫してるかどうかわわかりませんが、とにかくまだまだ元気です。


2006年2月17日 (金)

いびるちゃんゴメン

今朝、アベニーのいびるちゃんにエサをあげようとして水槽の前に立ったのだが、どうもいつもより反応が鈍いというか動作がとろくて、どうしたのかなぁと思いつつ何気に目に入った水温計の温度を見てあまりの低さにビックリしてしまった。
一瞬、ヒーターが壊れた?と思ったのだが、よく考えてみたら昨日水槽の掃除をしてヒーターを設置したのはいいのだが、コンセント差し込むの忘れてた・・・
いびるちゃんゴメン。


より以前の記事一覧

リンク