カテゴリー「ブラックタイガープレコ」の10件の記事

2010年9月24日 (金)

仲良く共有

基本的に各々決まった場所にいるプレコ達ですが、最近は2匹で場所を上手く共有している感じがする今日この頃です。


20100924_01
ブロードバンドタイガープレコが餌皿からふっとんだ赤虫をハムハムと食べている頃、流木の下にブラックタイガープレコがいたりなんかして


20100924_02
ブラックタイガープレコが餌皿の横のシェルターにいる時は、ブロードバンドタイガープレコがブラックタイガープレコがお気に入りの方のシェルターにいたりなんかして


20100924_03
ブラックタイガープレコがお気に入りの方のシェルターを出て直ぐのフィルターの下は、ブラックタイガープレコの餌場兼隠れ場なんですが、もう餌を食べ終わって別の場所に移動しているので、こんな所でもブロードバンドタイガープレコがマッタリしてます。


20100924_04
でもね、2匹ともいろんな所に移動しているみたいだけど


20100924_05
最終的にはいつもの場所に戻ってくるんだよね。


2010年9月10日 (金)

ハグハグ2

あーeyeブラックタイガープレコが流木に貼り付いてハグハグしてるー


20100910_01
こんな姿はそうそう撮れるもんではないので、思わず動揺してしまいブレブレになっちゃいました。
しかし、ブラックタイガープレコは撮り直す時間を与えてはくれませんでした・・・


20100910_02
すぐにまた撮りづらい場所に移動してハグハグ


20100910_03
しまいには流木から降りちゃったよcrying


2010年9月 9日 (木)

可愛い顔が撮れたので

ブラックタイガープレコって、小さいうえにいつも暗くて写真に撮りづらい場所にいるし、ブロードバンドタイガープレコ以上に写真嫌いみたいで、カメラが少しでも視界に入ったら逃げちゃうんですよ。
それでも稀に逃げないで撮らせてくれる時もあったりするのですが、ブロードバンドタイガープレコに比べると写真の枚数は少ないんですよねぇ~


20100909_01
シェルターの外にいる時も狭い隙間にいたりなんかするから、どの角度からなら撮れるかとカメラかまえたままムリな体勢をとったりなんかもして・・・


20100909_02
カメラを向けられているのがわかってても数分間まったく動かない時もあって、こちらを向いた可愛い顔の写真が撮れたりもするんですが、そんな事は滅多にないので、死んじゃってるんではとか動けなくなってるんじゃないかと逆に心配になったりもするんですよねぇ。
そんな後ろの方にいないで、もっと堂々と前の方にでてきてくれないかなぁ。


2010年9月 8日 (水)

負けるなブラックタイガー

あっちのシェルターこっちのシェルターと日々忙しいブラックタイガープレコなんですが、なるべくブロードバンドタイガープレコとはちあわないようにしているみたいなんですが、それでも餌を探している時のブロードバンドタイガープレコは、あっちこっちと忙しなく動き回るので、いきなりフェイントをくらう時もあるみたいです。

20100908_01 この写真を撮るちょっと前に、この子にとってちょっとビックリするような事があったんですけど、写真を見てもらってもわかるように、ちょっと食べ過ぎたのか?お腹が苦しいって感じでフィルターとガラス面の隙間で横たわって寛いでいたんですが、そこにブロードバンドタイガープレコが出現したもんだからもー大変。



寛いでいるブラックタイガープレコを動画に撮っていたら、その様子が偶然に撮れちゃったんですけど、食後でマッタリして気を抜いていたみたいでから、いきなり来られてかなりビックリして慌てている様子がわかると思うのですが、最後の放心している姿を見るとちょっと可哀想かなって思ったりもして・・・

いっぱい食べて早く大きくなるんだよ。


2010年9月 5日 (日)

独り占めはよくないよねぇ

20100905_01いつものように流木の下に貼り付いてハグハグしていたブロードバンドタイガープレコなんですが、何を思ったかいきなりこの場からいなくなったんですけど


20100905_02
タイミングを計ったかのように、ブラックタイガープレコが竹炭シェルターから飛び出し、流木の下に移動してきました。
いつもブロードバンドタイガープレコがいるから、この場所はなかなか来ることができたいんだよねぇ~
やっぱり狭い所ばかりじゃイヤなのかな。


20100905_03
このブロードバンドタイガープレコなんですが、最近、水槽内全部が自分の場所って思っているみたいなところがあるんです。
体の小さいブラックタイガープレコを邪魔者扱いしているんですよ。
ブラックタイガープレコの方が様子を見ながらかわしているし、体が小さくても強気の態度をとったりもしているので、今の所はうまくいっているのかもしれませんね。

でもね、独り占めはよくないよ。


2010年9月 4日 (土)

フラッシュたいて撮ってみたら

あまりフラッシュたいて撮るのって魚達がビックリしちゃうんじゃないかって思い好きじゃないし、まぁそこまでして撮る必要もなかったんであまり使用していなかったんですが、うっすら暗い水槽の中で流木の上にいるブロードバンドタイガープレコを目撃したので、このチャンスを逃してなるものかとフラッシュたいて撮ってみました。


20100904_01
撮ってみてビックリ。
偶然にもツーショットが撮れました。


20100904_02
ちょっと写りが悪いんだけど、ブラックタイガープレコの顔が撮れたし


20100904_03
流木の上にいるブロードバンドタイガープレコも撮れたので、まぁ撮ってみてよかったかなって感じです。

話は変って、ちょっと気になってるんですけど、ネットでブロードバンドタイガープレコの写真とかを見ると、体色が茶色っぽい感じがするんですけど、うちにいる子ってあまり茶色くないんですよねぇ~
これってまだ若いからとか、飼いこんでいけば茶色くなるってことなんですかね?


2010年9月 1日 (水)

プレコ水槽変更

もうちょっと落ち着いてからって思ったんだけど、ちょっと思うところがあって水槽を変更しちゃいました。

20100901_01 どこが変ったんだよーって言われそうなんですが、5センチほど奥行きが広くなったんです。

20100901_02 じつは、この餌皿を入れたかったんですよ。
ブロードバンドタイガープレコの体が大きいので、餌を食べに来たり立ち去る時に餌を全部ぶちまけてしまうのがイヤだったんです。

20100901_03配置とかは殆ど変えていないので、プレコ達はいつもの場所に落ち着いていました。

で、ちょっと話が変るんですが、プレコって凄く目が良いですよね。
近くで写真を撮ったりすると餌を食べるのを止めてしまったり、慌てて隠れたりしちゃうのでかなり離れてとっているんですけど

20100901_04 一つ上の写真では流木をハグハグしていたんですが、一枚撮ったら慌てて下に降りちゃいました。
こちらを見ているわけではないのに、カメラに対しての反応は凄くいいんですよ。

20100901_05 ブラックタイガープレコが外に出ていたので、後ろから気付かれないように急いで撮ったんでけど、一枚撮ったら気付かれてしまい逃げられてしまいました。
プレコを撮るのって難しいね。

20100901_06 私がブラックタイガープレコの写真を撮っている隙に、ブロードバンドタイガープレコってば餌を食べていました。
ちょっと深さがあるので中に入ってくれるか心配だったのですが、写真を見てもわかるように全然問題なかったみたいですね。


2010年8月30日 (月)

たまには違う場所もいいもんだ

いつも各々お気に入りの場所にいるプレコ達ですが、ふと見たらブラックタイガープレコがいつもと違う場所にいました。


20100830_01
最初に見た時には流木の下にはブロードバンドタイガープレコがいたんですよ。


20100830_02
で、数分後に見た時には、あれっ何か小さいぞーって思ったんですよ。


20100830_03
竹炭シェルターの中を覗いて見ると、あれー何か尾鰭が出ちゃうほど大きい子がいるーってことは・・・


20100830_04
いつもブロードバンドタイガープレコがいる場所に、ブラックタイガープレコがいたんですよ。
たぶん、移動途中にちょうどブロードバンドタイガープレコがいなかったから入り込んだんだろうけど、ここの主がいたらすかさず追っ払われるんだろうね。

数分後に見てみたら、この場所にはブロードバンドタイガープレコが戻っていて、ブラックタイガープレコは一つ前の写真の竹炭シェルターに納まっていたんですよ。


2010年8月28日 (土)

いまのところ大丈夫だよ

前回のノーマルのタイガープレコの時は、いまごろ静かにお亡くなりになっていたのですが、今回のブロードバンド・タイガープレコとブラックタイガープレコの2匹はと申しますと・・・

20100828_01 ちゃんと生きてますよ~
このブロードバンド・タイガープレコは、流木の下辺りが気に入ったらしく、常に写真に写っている土管か流木に貼り付いていたりします。

20100828_02 もう一匹もちゃんと生きてますよ~
このブラックタイガープレコの方は竹炭シェルターの中にいる事が多く、2個ある竹炭シェルターを行ったり来たりしているみたいです。

慣れてきたらしくブロードバンド・タイガープレコの方は、餌を食べて姿を見せてくれるようになったのですが、ブラックタイガープレコの方はいつたべているんだよーと言った感じで、まったく食べている姿を見せてくれません。
でもお腹はポッチャリしているんですよ。

早くブラックタイガープレコが餌を食べている姿を見たいものです。


2010年8月26日 (木)

再びプレコ

タイガープレコには申し訳ないんだけど、どうしても諦めきれなかったので、同じ店から同じくネットで注文しちゃいました。

20100826_01 こちらはブロードバンド・タイガープレコです。
体長は最大で12センチ程度で、水質にもうるさくなく丈夫な種で、人工飼料に餌付きやすく何でも良く食べるというのを信じて購入しました。
ノーマルのタイガープレコの時は、送られてくる個体のサイズがわからなかったのですが、今回は5センチ~7センチくらいと書いてあったので、前回の亡くなってしまった子よりは大きいサイズの子がきてくれると期待していたところ、7センチ弱くらいの子がきてくれたのでちょっとうれしいかも。

20100826_02 こちらはブラックタイガープレコです。
こちらも体長は最大で12センチ程度で、水質にもうるさくなく丈夫な種で、何でも良く食べ人工飼料に餌付きやすい種っていうのを信じて購入しました。
送られてくる個体のサイズは4センチ~5センチくらいと書いてあったので、できれば大きい子がきてくれるといいなぁと思っていたんですけど、4センチくらいの小さい子がきたんですよ。
ブロードバンド・タイガープレコとかなり体長に差があるので、苛められたりしないかちょっと心配です。


20100826_03
水合わせが終わり、餌皿にプレコ用タブレットを落としたところ、ブロードバンド・タイガープレコが餌に近寄ってきたんですが、私が見ているのが気になるのか?こちらの様子を伺っていたりしてました。


20100826_04
ブラックタイガー・プレコの方は餌皿から離れた場所にいて、餌を食べに行こうとはしなかったんです。
また前回の子の時みたいに餌を食べてくれないんじゃって思ったんですが、餌を食べてもいないのにお腹の辺りがポッチャリしてたりなんかして・・・
とにかく
2匹とも良く動き回って、とても元気が良いんですよ。
この2匹を見てるとね、やっぱり死んでしまったタイガープレコは、来た当時から弱っていたんじゃないかって思えるんですよねぇ。


20100826_05
今回は2匹なんで、水槽の中をちょっと変更してみました。


20100826_06
 ブロードバンド・タイガープレコの体が大きいので、今までの餌皿だと小さいから餌皿を大きくして


20100826_07
流木を一個にしてプレコが隠れたつもりになりつつ、私からも見れるように配置したりなんかしてね。


20100826_08
それから、竹炭シェルターも入れました。
とにかく隠れられる場所が多い方がいいかなと思い、
竹炭シェルターは2個入れました。

今回の2匹は、すぐに死んでしまうようなことはないように思えるんですが、油断は禁物ですから注意深く観察しようかと思います。

リンク