カテゴリー「日記・その他」の10件の記事

2008年12月 2日 (火)

調子が良くないので・・・

デジカメを買い替えちゃいました。
とは言ってもイチデジじゃ無いんですけどねcoldsweats01

20081201_01
イチデジが欲しかったんですけどね、今回買ったカメラの倍以上の値段なので、やっぱり無理って事で諦めました。
で、今回買ったのはRICOH R10です。
今まで使っていた同じくリコーの Caplio R5 なんですが、去年の1月に初めて買ったデジカメでね、買ってから毎日使い続けていたんですが・・・

20081201_02
この写真はバッテリーを装着してあって、この状態で蓋を閉めるわけなんですが、このバッテリーを固定する部分がね

20081201_03
割れてしまったんですよcoldsweats02

20081201_04
ものの見事にパキッと割れちゃいましてね

20081201_05
バッテリーを入れると写真のようになるんですよ。
蓋は閉まるんですが、押さえ込む物が無くなったせいで接触が悪く、なかなか電源が入らなかったり、ちょっと傾けると電源が落ちちゃったりするんですよ。
写真を撮っている最中に電源が落ちちゃう事も多くて、それでも1ヶ月くらい我慢して使っていたのですが、我慢にも限界がきてしまってので急遽購入することにしたんです。

20081201_06
また同じメーカーのものを買ってしまったんですが、まだ2年も経ってないのにR5からR10になってたんで、いままで使っていたものがすごーく古いもののような感じがしましたcoldsweats01

20081201_07
デザインもだいぶ変っていて、握りやすいように盛り上がりがあり、滑らないようにラバー素材になってます。
R5の時には、がっしりと握れたのでこのような物が無くても大丈夫だったのですが、裏を見て納得しちゃいました。

20081201_08
液晶モニターが2.5型から3.0型と大きくなっているので、その分ボタンの配置が右側に寄ってしまったので、親指を置くスペースがほとんど無い感じになっていました・・・

20081201_09
一番場所をとっている丸いボタンが以前の物でしたら右下にあって、握り込む部分にも余裕がありボタンを触っちゃうってことがなく、ちょうど親指が当たる部分には小さいポツポツした滑り止めみたいなのがあったので、しっかり握れて片手での撮影がとっても楽だったんですよ。
これだと片手での撮影は大変かもね。

20081201_10
上部はこんな感じになってまして、左から電源ボタンとシャッターボタンとモード切替ダイヤルになっています。

20081201_11
電源ボタンの位置が右から左に移り、間違って押しちゃう心配がなくなったせいか少し大きくなって押しやすくなり、シャッターボタンの所にズームレバーが付いているのですが、これは使いやすいかも。
ただ、撮影モードを選択するダイヤルがね、なにもこんなに大きくなくてもいいでしょうって感じです。

20081201_12
ここがバッテリーを装着する部分なんですが、黄色いものがバッテリーを固定する物です。
今まではバッテリーの出し入れをする際に、固定している物を少し持ち上げて出し入れしてたんですが、今回のはスライド式になっています。
こちらの方が固定する部分にかかる負担が少ない感じがするのですが、充電するのに頻繁に出し入れしてどれくらいもってくれるかなぁってところですね。


20081201_13
大きさの違いはこんな感じです。

20081201_14
厚さは微妙に薄いかも

20081201_15
横幅はモニターが大きくなった分、けっこう長くなってますね。

仕様としては
有効画素数  約1000万画素
マクロ撮影距離  レンズ先端から約1cm~
ズーム倍率  7.1倍光学ズーム(28~200mm)、デジタルズーム:4.8倍
ISO感度  AUTO、AUTO-HI、80 / 100 / 200 / 400 / 800 / 1600
シャッター  〈静止画〉 8、4、2、1~1/2000秒 〈動 画〉 1/30~1/2000秒
液晶モニター  3.0型 透過型アモルファスシリコンTFT液晶 約46万ドット
外形寸法  102.0mm(W) x 58.3mm(H) x 26.1mm(D)突起部含まず
質量  本体約168g+付属品約23g
電池寿命  付属バッテリー使用時:約300枚
内蔵メモリー  約54MB
って感じで、撮影機能に電子水準器って言うのもあるらしい。

色々と機能が増えているみたいなんですが、慣れなくて色々と試している最中なんで、まだうまく撮れないんですよねぇ~
果たして使いこなせるのかが心配ですcoldsweats01

2007年12月17日 (月)

機種変更しちゃった

昨日、携帯電話の機種変更をしてきました。
昨年の6月にDoCoMoの mova SH505isから FOMA N902isに変更したばかりなのですが、そろそろ電池の寿命が・・・
1年を過ぎたあたりから電池の持ちが悪くなってきたのですが、最近では4時間くらいで電池切れになってしまっていたのです。
電池さえ換えれば使えるしデザインも気に入っていたので、どうしようかな?電池換えて使おうかな?と思いつつも気分は905iへ変更って感じだったので、2~3日前からネットで下調べをし現物を見て良ければ変更しちゃおうかなと思って店に見に行ってしまったのです。
見ちゃうとどうしても新しいのが欲しくなっちゃうんですよね~
いま思うと見に行かなければよかったかなぁと思うんですけど、結局は機種変更しちゃいました。

R0026127
PかSHかNかで悩んだのですが、このN905iにしました。
やはりパナソニック製のPは一番人気で全色入荷待ちの状態でした。
今回はPにしようかな?と思って見に行ったのですが、携帯以外にもパナソニック製の製品を幾度となく使っていて思ったのは、私と相性が悪いのか?あまり長持ちしないのです。
機能が充実していてデザインも良いので好きなのですが、なぜかいつも「ここが壊れたらマズイだろ」って部分が長持ちしてくれないのです。
で、見に行った時にやはり心配していた箇所が、そういう仕様なのか?それともいろんな人が触ってそうなってしまったのかは分からないのですが、思っていた通りになっていたので今回も諦めることにしたのです。

シャープ製のSHは画面がキレイだし写真もキレイに撮れていた(SH505isの時)ので、今回も期待していたのですが、PとNに比べると少し物足りないような感じがしてしまって・・・
デザインはスリムで気にいったのですが、薄い分電池の持ちが心配だったのです。
私の上司が別のスリム携帯をつかっているのですが、買ってそんなに経っていないのに電池の減りが早いと嘆いていました。
あと、指紋がベタベタと付いてしまうので、その辺も気になっちゃったかな。

そして、いつものように一番無難なNEC製の携帯にしてしまったのです。
でも、気に入らない箇所も多々あるんですけどね。

R0026121
立てて見たところ

R0026122
黒い部分がサブディスプレイ

R0026125
後ろはこんな感じになってます。

R0026182
R0026184
側面のボタンが小さすぎるぞー指の太い私には大変だ

R0026179
上部にワンセグのアンテナが格納されてます。

R0026172
画面は回転するのね。

R0026176
画面をひっくり返したところ

R0026136
底はこんな感じです。
実は、今回一番気に入らなかった所なのです。

R0026138
カバーを開くと左が充電用で右がイヤホン用になってます。
イヤホンの差込口が下にあるのも許せないのですが、せめてカバーは別々にして欲しかったなぁ。
いままでの感覚で、卓上ホルダーを買わなかったのですが、こりゃ買わないとマズイかもね。

R0026163
今まで使っていた携帯と比べるとこんな感じ

R0026165
幅は同じくらいで、厚さは少し薄くなったのだけど長さがねぇ

R0026166
並べて開いてみました。

R0026171
画面はかなりデカいです。

R0026168
メニューボタンとチャンネルボタンが入れ替わり、一番下の列が少し変わっているみたいだ。
慣れるまで時間がかかりそう・・・

1年半の間に902から905になってしまったので、私としてはすごーく置いていかれた気分で、追いつくのが大変です。
どうしても分からない機能しか説明書を見ないタイプなので、昨日からいろいろと弄くりながら覚えている最中なんですよねぇ~
便利になるのはいいけれど、覚える事がいっぱいで頭が痛くなっちゃいますね。

2007年1月14日 (日)

今頃デジカメ

一昨日に注文したデジカメが今朝とどきました。
常々、あったらいいなあとは思っていたのですが、携帯にもカメラはついているし毎日使うものでもないので買い控えていました。
携帯のカメラでも魚達を撮ることはできるのですが、携帯を持って水槽に近づくとアベニーなんかは警戒して、しばらくは前面に出て来てくれなくなってしまうのに、携帯だとかなり近づかないと大きくとれないし、ズームで撮影するとぼやけた感じになってしまうので、頑張って撮っている割にはなかなかイイ写真が取れないし、マクロ撮影もやってみたいので購入に踏み切りました。

20070114__026

今までは、SH505iSとN902iSのカメラで撮影していました。

20070114__029

今回買ったのは、リコーの Caplio R5 です。
色々調べて絞り込んで、キャノンの IXY DIGITAL 900 IS とカシオの EXILIM ZOOM EX-Z1000 とで悩んだのですが、予算的に本体を3万円以内に抑えたかったのでキャノンは予算的にムリでリコーかカシオかってことになったのですが、妹がEXILIM ZOOM EXのちょっと前の型のやつをもっていたので見せてもらったのですが、私の手には小さくて薄すぎて落としそうだったので、もう少し厚みのあるリコーのCaplioにしました。
買う前に買った人の評価とか読んで見ると、動作音がうるさいとかモニターが暗いとか確認画面の表示に時間がかかるとかいろいろ書かれていたので多少不安があったのですが、実際に使ってみたところたいして気にならならないというか評価が厳しすぎるのでは?と思ってしまいました。
とりあえず、説明書を読んでてもわからないので、適当に壊さない範囲でいじくりまわして馴れるしかないかな。

2006年11月 9日 (木)

静かだよ

今朝、10時頃フィルターのモーターヘッドが届いた。
早速取り替えて電源を入れてみたら、やっぱりエコと同じくらいの音だった。
外したモーターヘッドを洗って水切りをし、置いておいても邪魔になるので、いつでもいいと言われていたが早々と送り返してしまった。


2006年11月 8日 (水)

音がうるさい!

先月の22日にチャームさんで購入したテトラユーロEXパワーフィルター75のモーター音がメチャメチャうるさい。
今月6日にセットして始動したときも音がうるさいなぁと思ったのだが、日が経つにつれどんどん音が大きくなってきた。
すでに、1年以上前からEXパワーフィルター75は使っているのでセッティングに関しては間違いようはなく、水もしっかりでているけど念のために再セットしても全然改善されない・・・
EX75は、動いているのか心配になるほど静かで、かえってエーハイムエコの方が少々音がする。
ユーロEX75は少しだけパワーが違うのでそれでもエコくらいの音かなぁと思っていたのに・・・
あまりにも異常な音なので、テトラインフォメーションセンターにTELして、説明して音を聞いてもらった。
パワーが若干違っても、音に関しては1.5弱の大きさのはずだからこの音は異常との事でテトラ側としても調べて見たいので、明日届くようにチェック済みのモーターを送ってくれるとの事だ。
よかったー私の使い方が悪いんじゃないの?とか言って交換してくれなかったらどうしようとか思っちゃった。


2006年4月 9日 (日)

得しちゃった

今朝、交換用のブラインが届いたのだが、手紙が入っていて間違えた20gのブラインはくれるとのことだった。
あと、水質調整剤とエサの試供品がいっぱい入っていたのでちょっとうれしくなり、買い足りなかったフィルターのパーツを注文してしまった。


2006年4月 8日 (土)

誤納

今朝、先日チャームさんに注文したフィルターとエサが届いたのだが゛ラインシュリンプエッグ100gを注文したのに20グラムの小さいやつが入っていた。
面倒くさいけと゜、1ヶ月で1缶は使うので20gじゃ全然足りないし値段もちがうので、交換してもらうようメールした。


2005年9月25日 (日)

そろそろヒーター?

ここ何日間か、台風17号の影響で天気が悪く肌寒い日が続いていたのだが、私の部屋は、夏はモーレツに暑く冬も暖かい部屋の為、気温が下がっても90cm水槽の水温は28度を下回る事はなかったのに、今日は水温が27度弱まで下がっていた。
このままだと更に下がりそうなので、慌ててヒーターを出してきた水槽にぶち込んでおいた。
いびるちゃんのいる17cmキューブ水槽は、けっこう水温の変化が激しい為けっこう早いうちからヒーターを入れていたのだが、90cm水槽のヒーターが稼動しだすと電気代が大変だー。


2005年9月19日 (月)

リセット

びびる君が☆になってしまったので、びびる君が使っていた水槽を洗い、フィルターと底砂利と偽水草は全部捨てた。
水槽を片付けようとしたのだけれど、びびる君の水槽を置いてあった場所がポッカリ空いてしまって何か変なので、また水槽立ち上げようと思った。
朝一でユニディに新しいフィルターと底砂を買いにいった。
基本的に小型水槽のフィルターは、私的には絶対的信頼をおいている水作エイトと決めているのだが、今回は前から気になっていてコトブキのミニフィットフィルターにしてみた。
底砂利は、濾過ジャリにするかセラミックの物にするか迷ったのだが、まだ決めたわけではないのですが、ちょっと飼って見たい魚がいるので一応セラミックの方にした。


20050918__036

家に帰ってさっそく水槽をセットした。
フィルターは大きさ的にちょうどいいし、水流も弱めでいいかも・・・でもアベニーにはもう少し弱い方がいいかな?


20050918__037

全体的にはこんな感じかな?
何かスッキリしてていいかも!


2005年9月16日 (金)

続くかなぁ?

今日から再度、ちゃんと飼育日記を付けてみようと思う。

昔から、何度も日記を付け始めては途中で面倒くさくなってしまい続かなかった私ではあるが、私と私のさかな達の事を毎日はムリだと思うけどできるだけ頑張って書いていこうと思う・・・
これが、現在の私のせま~~~い部屋(三畳間)に居るさかな達です。

20050811__194
現在、生後9ヶ月~11ヶ月の子アベニーで、90cm水槽に94匹。


20050618__018

上の子供達の父親のびびる君♂で、名前のとおり臆病です。


20050618__013
びびる君の奥さんのいびるちゃん♀で、こちらも名前のとおり。。。

上の二匹は、買ってきてから2年5ヶ月近く経つ高齢の為、いつ病気等が発病するかわからないので、後の面倒を考え17cmキューブ水槽に一匹づづ入れてます。

20040110__001
上の二匹と同じ日に買ってきて、丸一年で病気で亡くなったでぶ君♂です。


私がアクアリウムを始めることになったきっかけは、仕事の同僚が熱帯魚を飼っていたのですが、その人の飼っていた魚が全滅してしまい、誕生日のプレゼントは何がいい?と聞いたらフグがいいと言われたので、近くのホームセンターで私が一目惚れしてしまった淡水で飼えるアベニーパファーをプレゼントしたのですが、その人が仕事の都合で半年くらい転勤になることになったので、戻ってくるまでという約束で預かることになりました。
預かったのはいいのですが、熱帯魚なんて飼ったことないし、金魚なら飼ったことはあるのですが、夏場に茹で殺してしまったという経歴のある私が1匹も殺さずに飼育できるのかーというかどうやって飼ったらいいのかわからずに途方にくれてしまいました。
私の周りに熱帯魚を飼っている友達なんていないので誰かに聞くってこともできず、ネットで調べて必死に勉強して四苦八苦しながら何とか育てていたのですが、同僚が戻ってきても引き取りにきてもらえず、そのまま私が引き取って育てることになり現在に至ってます。


リンク