カテゴリー「クワガタ」の18件の記事

2009年5月17日 (日)

シーズン目前で・・・

今日はクワガタのことなんですけど、前回飼育していたメス2匹が年は違えど2匹とも5月に亡くなっているのでいや~な予感はしていたんですが、16日の土曜日に餌を取り替えようかと餌皿を退かしてみると、いつものように餌皿の下にいて生きているもんだと思っていたんですけど、餌皿を洗い終わって戻ってきても全然動いた形跡がないのでもしかして・・・って触ってみたのですが、もう何をやっても全然動かなくて、餌皿の下に潜ったままお亡くなりになっていたみたいなんです。
暖かくなってきてからは2日~3日置きくらいに餌(ゼリーの方)を取り替えていて、その度にモソモソ動いている姿は確認できてたんで、今年の夏が終わるくらいまでは大丈夫かな?なんて思ったりもしてたんですけどね。

090516_kuwagata_01

090516_kuwagata_02

090516_kuwagata_03

090516_kuwagata_04
死亡確認後の写真なんですが、こんな格好でゼリーを入れてある餌皿の下で亡くなっていたんですよ。

寿命だったのかなぁ、それとも私の部屋が暑すぎて死んじゃったのかなぁ。

2009年3月31日 (火)

気に入ってくれるかな?

昨日、クワガタのエサの取替えをするついでにケース内の掃除をして、新しく買った物に変更しちゃいました。

20090331_01
掃除の為に全部取り払った状態なんですが、毎度の事ながらクワガタ君は怒っておりますcoldsweats01

いつものようにブラシをかけて霧吹きで体を洗い、ちゃちゃっとケースを掃除を済ました。
毎回思うんですけど、魚達の掃除より全然楽でいいわ~

20090331_02
で、このようにセッティングしたわけなんですよ。
結局、買った方のケースではなく今まで使っていたケースに、もしかしたら入らないんじゃないかと思っていた餌皿がいい具合に納まったので、今までのケースを使うことにしました。

20090331_03
この餌皿と言うか蜜皿なんですが、どうゆう結果になるかはわかりませんが、ちょっと期待していまして

20090331_04
上の穴から蜜を入れておくことができるんですけど、その蜜が紐を伝って時間をかけて下の受け皿に溜まるってことなんですよ。

20090331_05
これはちょっとインチキして、先に紐に蜜をつけてみてどんな感じになるかを試したんですけど、中に入れた蜜が少しづつ写真のように皿に溜まるんではないかと思うんですけど、これって皿に蜜がいっぱいに溜まってしまった後、どうなってしまうのかが心配なところなんですけどね。

20090331_06
こちらの餌皿にはゼリーを入れてみました。

20090331_07
この餌皿は下に隙間があるので、中に潜り込めるようになっているんです。
以前使っていた餌皿のちょっとした隙間に、クワガタ君がよく入り込んでいたので、今度の餌皿は入り易いんではないかと・・・

20090331_08
樹皮マットと葉っぱも敷いてあげました。

20090331_09
クワガタくん、今度の部屋はどう?

何か、散々な目に遭った~って、彼の心の叫びが聞えてきそうな姿ですが、そのうちに慣れてくれるんじゃないかなcoldsweats01

2009年3月30日 (月)

餌がなくなったので

昨年の8月に私が歩いてて踏みそうになったところを捕まえて、つれて帰ってきたクワガタ君なんですが、夏場はケースを玄関の所に置いて冬場はわたしの部屋に置いてあったんですけど、私の部屋が暖かいせいなのか冬でもちょこちょこ蜜を吸いに出てきてて、ゼリーはまだ少し残っていたんですが、彼ってば蜜の方が好きみたいで蜜ばかりを吸っていて、先週とうとう無くなってしまったのでチャームさんで買い物をしました。

餌だけを買えばいいのに、また色々と買っちゃったんですよねぇ~

20090330_01
餌皿なんですけど、マルカンのフラット蜜の木と三晃商会の浅型エサ皿(S)です。

20090330_02
マットは前回と同じファームズの防ダニ消臭マット3リットル

20090330_03
中身はこんななんですけど、確かに以前よりはダニの数は減っているような気はするのですが、でも全然って訳じゃないんですよねぇ~
確かに消臭効果はあるみたいなんですが・・・

20090330_04
それとフジコンの木の葉のかくれがと三晃商会の樹皮マット

20090330_05 20090330_06
中身は↑のような感じですね。
樹皮マットはけっこう幅広の物だったんですが、手で千切れるので好きな大きさに出来ていいかもhappy01

20090330_07
フジコンのプレミアム昆虫ダニストッパーって物を買ってみたんですけど、生体に直接スプレーしても害は無いらしいので、ダニがあまり凄いようだったら使ってみようかなぁと思ってcoldsweats01

20090330_08
で、こちらがメインのエサなんですけど、これまたいっぱい買っちゃいました。
左からマルカンのサムライ樹液で浅型広口のゼリー、フジコンのペイントゼリー、マルカンの昆虫の蜜DX、フジコンのカブミツジャンボで、ゼリータイプ2種類と蜜タイプ2種類買ってみました。
マルカンの昆虫の蜜DXは気に入ってくれているみたいなので今回も買ったんですが、その他にも気に入ってくれる物はないかなぁと思ってね。

20090330_09
あとケースなんですが、もしかしたら今回買ったエサ皿のフラット蜜の木が大きくて、今までのだとケース内が狭くなりそうな予感がしたので、いざって時の為に一回り大きいケースを買っておきました。

20090330_10
もちろんコバエシャッターですよhappy01
でね、大きいケースを買ったって聞きつけた同僚N(私がクワガタを飼わざるをえない状況を作った人)が、じゃあ今年も捕ってくるからって嬉々として言ってたんだよなぁ~
1匹で十分なんだけど・・・

とまあ、こんな感じなんですけどねcoldsweats01


余談なんですが、カップ型のゼリーの中に昆虫フィギュアが付いていたんですけど、カブトムシだったらよかったのに中身はオオヒラタクワガタだったんですよねぇ~
クワガタかよーって思ったんですが、ちょうど目の前にアベニー達がいたので、アベニー達の反応を見てみようかとクワガタのフィギュアを置いてみたんですよ。

そしたら・・・

20090330_11
こちらは、ひ孫達の親アベニー達なんですが、ちょっとは反応してくれると思ったのに全然無関心だったんですよねぇ。

20090330_12
こちらは、老眼の爺さんアベニーなんですけど、なんとも期待通りの表情と申しますかcoldsweats01
元々が気弱で拒食に陥り、ガリガリに痩せちゃったことのあるビビリーな子なので、こういった反応をしてくれるんじゃないかと密かに思っていたんですよねぇ~
この後、ドッピューンと逃げちゃいましたけど・・・

2008年11月30日 (日)

今年最後の掃除かな

今年も残り1ヶ月くらいになってきて、何かと忙しくてバテぎみの今日この頃なんですが、明日は休みなので普段あまり手をかけていないクワガタ君のケースの掃除をしちゃいました。

20081130_01
体中に虫が付いていたので、ハブラシでゴシゴシしながら洗っちゃいました。
防ダニマットの効果は全然無いみたいですねcoldsweats01
最初は気が付かなかったんですが、写真を撮っていたら何か不自然・・・
左前足の先っぽが無くなっちゃってました。
大丈夫なのかなぁ。

20081130_02
以前使っていたマットみたいにマット自体には虫は見当たらなかったんですが、ちょっと早いけど大掃除のつもりなので、マットを全部捨ててケース内をリセットすることにしました。

20081130_03
けっこうゴシゴシとブラシをかけたんですが、足の付け根とか体の内側に付いている虫は取りきれてないんですよ。
次に掃除をする時は体中真っ白だったりして・・・

20081130_04
ブラシをかけられるのをメチャメチャ嫌がってたので、ケースに入れてあげたら餌を食べずにそそくさと潜ってしまいましたcoldsweats01

20081130_05
これから寒くなってくるので、枯葉をいつもより少し多めに入れてあげたんだけど、少しは保温効果があるかな?

20081130_06
で、蓋を閉めて完了!

魚達の掃除より簡単だー
寒くなったからといっても完全に冬篭りするわけではないので、蜜とゼリーの水分が無くなってきたら餌を交換しなくてはならないのですが、夏場みたいに頻繁に交換しなくてもいいから楽ですねhappy01

さてと、クワガタ君の大掃除は終わったけど、魚達の大掃除は何時しようかなぁ~
一度に全部はムリだから、今年も2回に分けてやることになるとは思うんだけど、果たしてやる時間と体力があるかどうか・・・

2008年10月10日 (金)

クワガタ君の現在は

そろそろ玄関だと寒いかな?と思い、今月に入ってから私の部屋にクワガタ君を移したのですが、私の部屋っていまだに朝晩でも室温が28度近くあるもんだから、すぐに蜜やゼリーがカビカビだらけになっちゃうんです。
つい先日に取り替えた蜜が今朝見てみたらカビカビになっていたので、新しい物に取り替えたんですけど、ついでにマットも堅くなっていたので堀くり返してフカフカにしてあげたんです。

20081010_01
そしたらね、クワガタ君に怒られてしまいましたcoldsweats01
でね、写真と動画を撮ったんですけど、ダニがいなくなるってマットに変えたのに、まだ虫が体を這い蹲っているじゃないですかー


取ってやろうかと思ったんですけど、クワガタ君ってば動画を撮っている最中にそそくさと潜ってしまったんですよ。

20081010_02
一度潜っちゃうとなかなか出てこないので取るのを諦めたんですが、マットをフカフカにしたので移動しやすくなったのか?モコモコと別の場所から出てきたんですよねぇ~

20081010_03
木の上に上ろうとしていたので、上りきった所で私に捕まったのは言うまでもありませんねhappy01
だって、体に付いているのを見ると、見ているこっちがむず痒くなってきちゃうんだもん。

部屋が暖かいせいか、玄関に置いてあった時よりは頻繁に蜜を吸いに出てくるので、生存確認がしやすくてよいのですが、あまり暖かい状態が長く続くと寿命が縮んじゃうかなぁ。
拾ってきてから2ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、この子はどれくらい生きてくれるか楽しみですね。

2008年9月 3日 (水)

昆虫マットに虫が・・・

クワガタなんですが、少し前から餌を取り替える度に気になっていたんですけど、マットにダニだか訳の分からない虫がウジャウジャいて、それがどんどん増えていってるみたいなんです。
前からいたのはわかっていたのですが、このところハンパじゃない数になってきて、餌を替える時に気持ちが悪いのでマットを交換しました。

買いに行ってる暇がなかったので、チャームさんに日曜日に届くように注文しておきました。

20080831_01
防ダニ消臭マット
ダニが体に付いててもいなくなるって言うので買ってみました。

20080831_02
ついでに餌も

20080831_03
コバエシャッターの取替え紙

20080831_0420080831_05
何も無いのもかわいそうなので、くつろぎ木なんていうのも買ってみました。

20080831_0620080831_07
こちらの餌皿はチューブゼリー用に購入しました。
今まで木の餌皿を使っていたんですが、すぐカビが生えちゃうんですよ。
これなら餌を替える時に洗えるしね。

20080831_0820080831_09
餌置きも買っちゃいました

20080831_10
備え付けていた昆虫ウォーターが残り少なくなったので、昆虫ウォーターの素を買って作ってみました。

ケース以外の中身一式を購入してしまったような・・・

で、早速取り替えにかかったのですが

20080831_11
まず、クワガタをカップに入れて体を霧吹きで洗っちゃいました。

20080831_12
3度も洗われたので、かなり怒っていますねcoldsweats01

20080831_13
怒っているクワガタを尻目に、ちゃちゃっと全部捨ててケースを洗いこんな感じにセットしました。

20080831_14
上から見るとこんな感じです。

20080831_15
以前にホームセンターで買った、木の葉のおふとんって言う葉っぱも入れました。
準備が整ったのでクワガタ君を入れたのですが、写真を撮ろうかと思ったのにそそくさと葉っぱの下に隠れてしまいました・・・

20080831_16
コバエシャッターの紙も取り替えてキレイになったし

20080831_17
これで完了~

でもね、このケースってメスの時には感じなかったんだけど、オスには少し小さい気がするんだよねぇ~

2008年8月 2日 (土)

今度はオス

今年の5月にクワガタのメスが死んでしまい、もう昆虫は飼わないだろうと思っていたんですが、今朝の仕事中と言うか仕事も終るって頃に私の前方に彼はいたんです。
通路のど真ん中で綿埃とネコの毛らしき物にまみれていた為に、もう少しで踏んでしまうところだったんですよcoldsweats01

20080802_01
この子が連れてきたクワガタ君です。

20080802_02
メスのクワガタが死んでしまった時、前回クワガタを捕まえてきた同僚Nに「もう捕まえてこないでね」って言ったんですが、人の言うことを聞かずに捕まえてきそうだったんで、もしもの時の為に飼育一式をそのままにし、時々はマットが固まらないようにかき混ぜて、いつでも入れられる状態にはしてあったんですcoldsweats01

20080802_03
人に捕まえてくるなーって言っておきながら、自分が捕まえてきちゃったら世話無いなーとも思ったんですが、そのままにしておいても踏まれるか蹴飛ばされる可能性が高い場所にいたし、逃がすにしても頃合のいい木が近くになかったので、そんじゃ連れて帰りますかってことになったんです。

20080802_04
家に連れ帰り餌を与えたところ、物凄い勢いで蜜を吸ってました。

20080802_05
メスの時はかなり長いこと吸っていたのですが、この子は少ししたら餌場から離れて穴掘りをし出したんです。


角と前足?で掻き分けながら潜ろうとしているのですが、なかなかうまくいかないみたいですね。
掘ってる場所も悪いような気が・・・

20080802_06
メスはスンナリ潜れていたのですが、オスって角が長いから潜るのに時間がかかるのかな?

明るいと落ち着かないだろうから蓋をしてケースを玄関の脇に置いてそっとしておいたら、また餌場で蜜を吸っていたのですが、しばらくして見た時には姿が見えなかったので、ちゃんと潜れたみたいですねhappy01

こういうことで、またクワガタの飼育をすることになってしまいました。
飼育って言ったって、別にな〜んもすることってないんですけどねcoldsweats01
それから、同僚Nには再度「捕まえてこないでね」って言っておきました。
私が捕まえて来たのをいいことに、こりゃあ解禁かぁーってメスでも捕まえてこられたら大変ですからね。
幼虫だけは絶対に見たくないですもん。

2008年5月26日 (月)

もう寿命だったんだね

クワガタがここ何日か餌場に寄り付かず、潜ったままの状態だったので心配していたのですが、昨日の早朝に久しぶりに出ていたので、ああ生きてるんだと安心したのですが、昼に見てみたら朝に見た時と同じ場所で同じ格好をしていたので、イヤ~な予感がして生存を確認してみたところ、かなり弱っている感じでしたが動いていたんです。
餌場まで運んであげて様子をみていたんですが、餌には口をつけず向きを変えて餌場から離れてしまいました。
深夜に見た時には、昼に餌場から離れて立ち止まった場所から動いていなかったので、とうとう力尽きてしまったのかなぁって思い、ケースから出して確認したんです。

R0033395
ケースから出す時も、元気な時にはかなり抵抗するのですが、されるがままですんなり持ち上げることができたんです。
手の上に乗せて汚れを掃っている間も全然動かず、もう死んじゃってるのかなぁと手の上で揺すったりしていたら微かに動いたんですが・・・


もうそんなに長くはなく時間の問題って感じだったんです。

そして今朝確認したところ、彼女は永い眠りについていました。

R0033391
小さい子だったんですよ

2006年7月23日に家にきたので、1年と11ヶ月の付き合いでしたが、私が昆虫を飼うのは初めてで、たぶん彼女が最初で最後じゃないかと思います。



追記
クワガタが亡くなった事を職場の同僚(この子を連れてきた)に話したら、「じゃ、次を捕って来なきゃ」って言ってました。
「勘弁してよ~」って言ったんですが、本当に捕まえてきたらどうしょう・・・

2008年5月 8日 (木)

さっそく

今朝、クワガタのマットを取り替えました。

R0032618_2
最初にこの『つぶつぶ保水ジェル』を敷くらしいんだけど

R0032624
袋から出していたら、なんかポヨンポヨン跳ねて面白いんですよ。

R0032625
で、全部入れてみました。
ケースが大きくないので入れ過ぎかな?

R0032611_2
次は昆虫マットね

R0032626
5cmくらい入れるって書いてあったから、その通りに入れたんだけど・・・
ケースの半分くらいまでマットがあるって感じになっちゃいましたcoldsweats01

R0032622
一応これも入れておくことに

R0032630
真ん中辺りの方がいいのかな?とも思ったんだけど、餌皿が置けなくなるので端に設置しました。

R0032616  R0032617
さて、初めて使う餌なんだけど、はたして食べてくれるかな?

R0032631
こんな感じなんだけど、どっちが彼女の好みかなぁ。

R0032632
蜜の方には目もくれず、迷わず赤いゼリーの方に食らいつきました。

R0032633
蜜の方は、食べてくれなさそうな予感が・・・



動画を撮り始めたらソワソワしだしてマットに潜っちゃいましたcoldsweats01

R0032636
全体的に見ると、こんな感じになりました。
以前の餌皿より小さいので、ボトルが入っているけど動きまわるスペースは十分にあるよね。

R0032641
で、蓋をしめて完了です。
もう私の部屋の中では暑くて蒸れちゃうので、夏仕様で玄関のBOXの上に置くことにしました。
しばらく経って中を覗いたらマットに穴がポコポコ開いてたんですよ。
マットの感触を楽しんでいるのかな?

2008年3月21日 (金)

今年も元気に

2週間くらい前に生存を確認していたのですが、昨日の夜に今年初めて餌を求めてクワガタが出てきました。
あれ、今年で何年目になるんだったっけ?
ええと、一昨年の7月に連れてきたんだったよなぁ。
とにかく、このまま頑張って生きていれば、3度目の夏を迎えることになりそうです。
それまで生きているかなぁ・・・

R0031054
篭っている間も底から見る度に場所移動とかしてたので、いつ出てきても餌が吸えるように定期的に換えていたのですが、見たら水分が無くなっていたので、急いで新しい餌に取り替えました。
ゼリーを2種類入れておいても、安いゼリーの方しか吸い付かないんですよねぇ〜
そろそろゼリーもマットも残りわずかになってきたので、買わないとならないかな?

R0031056
虫って大嫌いなんですけど、これだけ長く付き合っていると愛着がでてくるもんですね。
とは言っても、この子だけなんですけどね。
なぜこの子だけ大丈夫なんだろう?
この子だけは素手で触れるんですよねぇ~
あとどれくらい生きるのかは分からないけど、できれば元気な姿をいつまでも見せて欲しいなぁ。
ゼリーとマットを買ったら死んじゃったりして・・・
それもイヤだなぁ。

リンク