カテゴリー「レッドラムズホーン」の34件の記事

2008年11月27日 (木)

穴を塞いだラムズ君☆に

もう2週間以上前になるのですが、殻に穴が開いてしまったけど自分で塞いで治していたラムズ君が亡くなってしまいました。

20081126_01
前回の時の穴の他にもう一つ小さい穴ができてしまい、それも自分で塞いでしまったんですが、写真に写っている開きっぱなしの穴ができてから2日後に亡くなってしまいました。

20081126_02
この穴が前回の時の穴です。

20081126_03
殻が再生した訳ではないのですが、なんとも綺麗に塞いでいますよね。

20081126_04
そしてこの穴も塞いだんですが、さすがにここまでが限界だったのかな?
最後に開いてしまった穴は、塞ぐのが難しそうな場所でしたし・・・

20081126_05
で、このラムズ君の大きさなんですが、1円玉と比べるとこんな感じです。

20081126_06
載せる前は1円玉と同じくらいだと思ったんですが、ほんの少しだけ大きいみたいです。
5円玉くらいの大きさはあるのかな?
殻だけでこの大きさですから、生きていて動き回っていた頃は、かなり存在感のあるラムズ君でした。
一番大きいラムズ君ではなかったんですけどね。

これだけ殻が真っ白だし、穴が開いているから脆そうに見えるんですが、濡れているうちはけっこう丈夫なんですよ。
中身が出ちゃった後に殻を潰してみたんですが、けっこう力を入れないと割れなかったんですよ。

20081126_07
他のラムズ君の殻を見てみると

20081126_08
けっこう激しく溶けちゃってますが・・・

20081126_09
思ってたよりは厚いんですよねぇ~

ひ孫3期生&4期生のアベニー達がいる水槽にいる、大きいラムズ君達がそろそろ寿命なのか☆になりはじめているので、また大きいラムズ君達を見繕って補充しなきゃ・・・


コメントのお返事の方が遅くなってしまってすみません。
近日中書きますので、お許しくださいませませcoldsweats01

2008年11月22日 (土)

ラムズ君の殻の中って

今日もラムズ君達のことなんですが、チビラムズ君って色は薄いんだけど殻に艶があって、ちょっと透けてて綺麗なんですよね。

20081122_01
この写真は、まだ謎のチビチビコリパンダを隔離中に撮った写真なんですが、そのプラ水槽にラムズの稚貝を入れてたんですけど、チビコリに食べられること無く育ってしまったんです。

20081122_02
ラムズ水槽にいると卵から出てきても大きいラムズ君に食べられたゃうので、もうすぐ出てきそうかな?って稚貝とか、ちょっと色づき始めたチビチビラムズ君を見つけては移してたんですよ。
多少はチビコリに食べられちゃっても仕方が無いとは思いながら・・・

20081122_03
でもチビコリは食べて無かったみたいだし、ラムズ同士も小さいうちは多少大きさが違っても稚貝が食べられちゃうって事が無いみたいなので、後から入れた稚貝も無事に育ってくれたみたいです。

20081122_04
大きいラムズ君と小さいラムズ君を比べちゃうと、大きく見えるラムズ君がすごーく大きく感じられるのですが、実際はそんなに大きいラムズ君では無く、まだ身の色はピンクだし殻の中も透けちゃうくらい小さいラムズ君なんです。
で、この透けているラムズ君を見ていて、ちょっと動画でも撮ってみようかな?って気になったんですけど・・・


ちょっとわかりづらいんですが、なんかパタパタと動いているんですよ。
へえ~生きているラムズ君の殻の中って、こんな風になってるんだぁ~って思ったんですけどね。

20081122_05
いつも透けてて綺麗だなぁとは思っても、じっくりと中はどうなってるんだろうって見た事はなかったんですよcoldsweats01
こんな光景が見られるのも、まだ小さくて透けているうちだけですからね。
でも、ラムズ君の殻の中を見て、へえ~って思っているのって私だけかなぁ?

2008年11月21日 (金)

大きいラムズ君の大きな口

先月のとある日、体の大きさが違う2匹のラムズ君が水槽のど真ん中で仕事に勤しんでいたので、写真を撮っていたんですが・・・

20081121_01
当たり前の事なんですが、殻の大きさが違うと身の幅も厚みも違うのねぇ~なんて思いながら撮っていたんです。

20081121_02
小さく見えるラムズ君も小さい訳ではないのですが、隣のラムズ君と比べると凄く小さく見えてしまいますね。

20081121_03
でね、写真を撮っているうちにラムズ君の口の中の様子が撮れたんですよ。

20081121_04
で、アップしてみました。

20081121_05
口をめいっぱい開けてハグハグしてます。

20081121_06
そして、こちらもアップにしてみました。

なんか気持ち悪いかも・・・
ラムズ君をアップで撮った写真を更に加工しているうちに、だんだん気持ち悪くなってきちゃいましたcoldsweats01
撮った本人が気持ち悪くなっているんだから、見ている方はもっと気持ち悪いですよね。

2008年10月22日 (水)

穴が開いてるんだけど

ひ孫3期生のアベニーと同居している大きいラムズ君達なんですが、3匹が☆になり現在は6匹になってしまったんですが、その6匹も殻が真っ白になって薄くなっているので、穴でも開いたらすぐに殻が崩れちゃうって思ってた矢先に・・・

20081016_01
穴が開いているラムズ君がいたんですよ。

20081016_02
上から落ちたかアベニーに突かれたかはわかりませんが、けっこう大きな穴が開いちゃってたんです。

20081016_03
見るからに殻が脆そうだしアベニーも狙っているので、穴のところから崩れるかアベニーに齧られて翌日くらいには死んじゃうんだろうなぁって思ってたんです。

しかし、次の日になっても穴が広がっている感じはなく、ラムズ君も弱っているようには見えなくて普通に餌を食べて動き回ってたんですよ。

20081019_01
で、更に次の日も変った様子がなかったので、変だなぁと思いラムズ君の穴を見てみると・・・

20081019_02
殻と身の間に隙間があったハズなんだけど、自分の身で穴を塞いでいたんですよcoldsweats02

でね、穴が開いているのがわかってから今日で1週間なんですが、今現在も元気に動き回ってるんですよ。
気のせいかもしれないのですが、穴も小さくなってきているみたいなんです。
もしかして、ラムズ君には再生能力があるのかな?

2008年9月29日 (月)

齧ったりしないよ

20080929_01
アベニーパファーひ孫4期生の2号の方なんですが、相変わらずラムズ君のことが大好きで、今日はラムズ君にピッタリと寄り添って一緒に泳ぎながら移動していました。
残念ながらその時の写真を撮り忘れてしまったんですけどねcoldsweats01

よっぽどラムズ君のことが好きなんだなぁ~って見ていたんですけど、どんなに好きでも相手はご馳走のラムズ君ですから、ついついアベニーの本能で触覚くらいは齧っちゃってると思っていたんです。

でもね

20080929_02
ほら

20080929_03
ちゃんとあるんですよ。

アベニーと一緒にいるラムズ君なのに、触覚が齧られてないのですよcoldsweats02
どんなに好き好きラムズ君だったとしても、今までにもっと小さいアベニーが触覚くらいは齧ってゃって丸坊主にしちゃってる姿を見てきましたから、てっきり2号も齧っちゃってるもんだと思ってたんですけどね。

20080929_04
2号ちゃん曰く「そんなことしないよ」

20080929_05
「だってお友達だもん」

20080929_06
「ね~ラムズ君」ってところですかねcoldsweats01

この2号ももうすぐ2ヶ月を迎えるんですが、いつの日にかこのラムズ君を食べちゃう日が来るんでしょうね。
いつまでも友達として好き好きラムズ君でいて欲しいなぁ。

2008年9月27日 (土)

卵の中の稚ラムズ君

実験用水槽の中にいるラムズ君達は、その後も1匹だけで卵を産み続けているのですが、最初の頃は何個くらい産み付けているのが分かるように毎日卵を撤去していたのですけど、最近は面倒になってきてそのままにしていたんです。

20080927_01
その卵の中で稚ラムズ君達が育ってきて、現在はこんな状態になってます。

20080927_02
この写真に写っている稚ラムズ君達なんですが、そろそろ卵から出る頃になったのか、移動していたので動画に撮ってみました。

あまりハッキリとは撮れていないのですが・・・


どうです?ちゃんと動いてるの見えたかなcoldsweats01

でね、この稚ラムズ君達で次なる実験をしてみようかと思ってるんです。
ラムズ君って、何ヶ月くらい生きていられるのかって正確に調べた事ってないので、この稚ラムズ君達がもう少し育ったら、いろいろな場所に配属して調べてみようかなって思ってるんですよ。
まだ先の話ですが、どうなるのか楽しみですねhappy01

2008年9月24日 (水)

白くなっちゃったね

ひ孫3期生のアベニー達がいるスペースには、9匹のラムズ君を残飯処理とアベニー達のお友達として入れているのですが、1ヶ月くらい前から大きいなぁって思っていたんですけど、最近は更にデカくなってアベニーよりラムズ君の方が目立ってきているんですよ。

20080821_01
1ヶ月以上前の写真なんですが、この時これが一番大きなラムズ君だったかな?

20080821_02
この写真のラムズ君と、1枚目のラムズ君はこの時点で2㎝超えてるラムズ君なんです。
1ヶ月くらい前で大きいラムズ君は2㎝を超えていて、少し小さいかな?ってくらいのラムズ君は2㎝って大きさだったんです。

20080821_03
アベニーちゃんと比べるとこんな感じです。

20080821_04
この写真に写っているラムズ君は、後で測って見たところちょうど2㎝でした。

それが1ヶ月後には・・・

20080920_01

20080920_02

20080920_03

20080920_04

20080920_05

20080920_06
どのラムズ君も真っ白になってきちゃったし、2.5cm級のラムズ君になってしまったんです。

20080920_07
アベニー達も大きくなって2㎝以上の大きさにはなっているのですが、そのアベニーが小さく見えちゃうんですよ。

20080920_08

20080920_09

20080920_10
写真に写っているアベニー達は、そんなに離れた場所にはいないんですけど、ラムズ君の方が全然大きいですよね。

20080920_11
お友達と言えどもアベニーですから、ラムズ君を食べたい衝動に何度も駆られるんだとは思うんだけど

20080920_12
これだけ大きくなっちゃうとアベニー達も齧るのに躊躇するって言うか・・・
触覚の部分は、ラムズ君が小さい時に齧られちゃってるんですけどね。

20080920_13
何度も狙っている姿を見かけるんだけど、齧りついたりはしていないんですよねぇ。
諦めて去っていっちゃうんですよ。
ラムズ君の方も齧られないって分かっているのか?けっこう大胆な格好をしてたりして・・・

ひ孫3期生の早生まれの子も8ヶ月が経ち、ラムズ君達もそれに近いくらいくらいの月数が経っていると思うのですが、ラムズ君の寿命ってどれくらいなのかな?
大きさや殻の色からみても、そろそろ寿命っぽい感じがするんですけどね。

2008年9月19日 (金)

何かあったのかなぁ?

先日、アべニーパファーひ孫4期生の2号と、同居人(貝)であるチビラムズ君のやりとりが、何とも言えず人間くさかったので写真に撮ってたんですけど・・・
普段からジャレ合ってる2匹なんですが、この日はちょっと様子が違ったんです。

20080916_01
いつものように移動しているチビラムズ君に、2号がノシって寄りかかり「あそぼ~」って誘ったんですが

20080916_02
この日のチビラムズ君は「ジャマ」って感じで、2号を押しのけながら進んでしまいました。

20080916_03
誘いに乗ってこないチビラムズ君に、あれ?って表情の2号。

20080916_04
でも2号は「ねえラムズくん」って詰め寄り

20080916_05
「ねえねえラムズく~ん」ってしつこく詰め寄っていたんです。
そうしたら、チビラムズ君がちょっとの間、歩みを止めたので

20080916_06
すかさずチビムラズ君の上に乗っかろうとしたんですが・・・

20080916_07
乗るタイミングが悪かったのか、チビラムズ君の気が変ってしまったのか、2号がすでに乗っているかと思ったのかは分かりませんが、また動き出してしまったんです。
いつもはちゃんと乗ってから動きだすんですけどねcoldsweats01

20080916_08
いつも2号と遊んでくれるチビラムズ君なんですが、振り落とされたと思ったのか?しばし呆然の2号。

20080916_09
チビラムズ君につれなくされてショックだったのか、ちょっとイジケモードの2号だったんですが

20080916_10
チビラムズ君がすぐにUターンして戻ってきたので、ちょっと嬉しそうでしたhappy01

20080916_11
その後チビラムズ君は、2号の傍から離れること無く2匹仲良く?マッタリしていました。

この後も2匹の様子を見ていて、いつもと変った様子はなかったんですが、この日2号はチビラムズ君の上に乗ろうとはしていませんでした。
この日は何かあったのかな?

2008年9月18日 (木)

ラムズ実験続行中

ちょっと間が開いてしまったのですが、ラムズ君の実験の続きを書いていこうかと思います。
8月25日に初めての繁殖行為を行なった後、16時間後に初めての産卵を行ったラムズ君達なんですが、その後どうなったのかと申しますと・・・

翌日の8月26日は、卵を3個産み付けていました。
20080826_01
よく見る普通の形の卵と

20080826_02
何か、すごくいい加減に貼り付けましたって感じの卵と

20080826_03
へえ~ラムズ君って、こんな風に卵を産んでいくんだーって分かる渦巻状の卵です。
ってか、最後の後処理をしてないじゃんかー

8月27日も、卵を3個産み付けていました。
20080827_01
こんなもんが貼り付いていたんですけど、この中には卵は納まってなかったんです。

20080827_02

20080827_03

20080827_04
で、ちゃんとした卵は3個だったんです。

8月28日は、卵を5個産み付けていました。
20080828_01

20080828_02

20080828_03

20080828_04

20080828_05
卵を見ていると、ラムズが増えちゃうのって分かるような気が・・・
小さそうに見える物でも20個の卵が納まってるし、ちょっと大きいかなって物だとその倍の数の卵が入ってるんですよcoldsweats02

8月29日は、卵を7個産み付けていました。
20080829_01

20080829_02

20080829_03

20080829_04

20080829_05

20080829_06

20080829_07
2匹のラムズ君の体格差って、ほんのちょっとしか違わないのですが、体が大きいラムズ君は1回の産卵で沢山卵を産んでいるんですけど、少し小さいラムズ君は大きいラムズ君の半分くらいの数しか産んでないみたいなんです。
産卵回数も大きいラムズ君の方が多いみたいです。

日を追うごとに産卵する回数も増えてきたので、そろそろ別々にして次の実験に移ろうかと思い、8月30日の朝に丸5日間一緒にいたラムズ君を別々の水槽に分けたんです。
一緒にしていた期間は短いのですが、卵を産むようになったラムズ君が1匹だけでどれくらい卵を産むのかを見ていこうかと思ったんです。

20080830_01
大きい方のラムズ君が別々にした当日に産んだ卵です。

20080830_02
こちらは小さい方のラムズ君が産んだ卵です。
大きいラムズ君は3回も産卵していたのに、小さい子は1回だけだったんです。

毎朝、前日に産み付けた卵を撤去し、翌日に何個くらい卵が付いているかを確認していたんですが、全然産まなかった日もあるのですが、ほぼ毎日のように大きいラムズ君が2~4回、小さいラムズ君が1~3回って感じで産卵していました。

別々にしてから半月以上経ったんですが、昨日は両者ともに少なくて1回しか産卵をしていなかったんですが・・・

20080917_01
この小さい方のラムズ君が産んだ卵は

20080917_02
これです

20080917_03
この大きい方のラムズ君が産んだ卵が

20080917_04
これなんですが、中に入っている卵の数が少なくなってきているみたいなんです。
多少気温が下がってきているので、他の水槽にいるラムズ君の産卵回数も減ってきてはいるのですが、産んでいる卵の数が減少しているのって何なんだろう。
餌は他の水槽にいるラムズ君達と同じで、赤虫だったりブラインを与えているんですよ。
他の水槽のラムズ君の卵も、心なしか小さくなっているような気もするんですよねぇ。

今の所は別々になっても卵は産み続けているので、これからも続行して様子を見ていこうかと思っています。

2008年9月 5日 (金)

本来の目的を忘れて・・・

まだラムズ実験を開始する前の事なんですが、ひ孫3期生のアベニー達の水槽に居る大きいラムズ君を見ながら、そういえば私ってアベニーが写り込んでいないラムズ君のHシーンを写真や動画に収めたことが無いような・・・って思っていると、目の前で2匹のラムズ君が絡みだしたので写真を撮ることにしたのですが・・・

20080905_01
ラムズ君だけしかいなかったのに、いつのまにかアベニーちゃんがいたりなんかして・・・

20080905_02
しかも、このアベニーちゃんってばカメラを向けてるので

20080905_03
自分が撮られていると思ったのか

20080905_04
一生懸命に愛想を振り撒いていたんです。

20080905_05
だから、どうしてもラムズ君だけを撮る事が出来なくってcoldsweats01


そのうちに他の子も来てしまったので、ますますラムズ君だけを撮るのが難しくなってきちゃったんです。

20080905_06
やっとアベニー達が居なくなったと思って撮った写真はボケてるし・・・

20080905_07
撮り直そうかと思ったら、またアベニーちゃんが傍にいるし・・・

20080905_08
しかも、ついついピントをアベニーちゃんに合わせちゃうらしく

20080905_09
ラムズ君はボケボケだし、ちゃんと収まってないしで、諦めてアベニーを撮ろうかと思ったら

20080905_10
このアベニーちゃんは恥ずかしがりやさんみたいで

20080905_11
どんどんと隠れていってしまいましたcoldsweats01

どうもアベニーちゃんが居ると、ラムズ君だけに集中するのが難しく、いつのまにかアベニーばかりを撮っちゃってたりするんですよねぇ。

リンク