カテゴリー「グローライトテトラ」の8件の記事

2007年10月17日 (水)

2年経ちました

グローライトテトラとオトシン君が、うちに来てから2年が経ちました。

R0022119
こちらがグローライトテトラです。
最初の目的は水槽の中層あたりを泳ぐ魚として導入したのですが、お店にいた時は普通に泳いでいたのに、うちに来たら底の方にいる事が多くなってしまったんですよ。
それでも餌の時は、水面に浮かんでいたり落ちてくるテトラミンを啄ばんでいたのですが、いまでは完全に底物化してしまって、浮かんでいたり落ちてくる餌には目もくれず、下に落ちている赤虫やコリ達が巻き上げたコリ達用の餌ばかりを食べているのです。
考えようによっては、わざわざテトラ用の餌を与えなくても済むからいいんですけどね。
5匹いたテトラ達も1年半を過ぎたあたりからポツポツと落ち始め、現在は2匹だけになってしまいました。



ねっ、コリ達が巻き上げた餌を食べているでしょ。
大きな水槽に2匹しかいないのに、餌の時以外も底の方でコリ達に混じっているし、底砂と同化しちゃってて見つけづらいんですよ。


R0020263
こちらがオトシン君です。
初めて行ったホームセンターで上のグローライトテトラと一緒に購入しようと思っていたら、オトシンクルスって導入時に落ちやすいと言われているので、店の人もすぐに死んでしまうだろうと思ったのか?タダにしてくれたのですが、以外にも長生きしてくれてるので得しちゃいました。

R0022143
長いことコケ一筋でコケが無くなった時にしかコリタブを食べることがなかったのですが、ここ何ヶ月か前からコリ達に混じって餌を食べるようになり、殆どコケを食べている姿を見なくなりました。
ふだんは水槽奥のエアチューブの上でマッタリとし、そろそろ餌の時間かな?って頃になると、チャッカリ前の方に出てきているのです。



餌の食べ方もすっかりコリっぽくなっちゃってるんですよ。
動きもコリっぽく見えるのですが・・・

R0022151
うちのすぐ近くにあるホームセンターで売っているオトシンは、けっこう大きくて水槽内に小さいオトシンもいるので、育つとこんなに大きくなるのかと思っていたのですが、うちのオトシン君は小さいし2年間で1㎝くらい大きくなったかな?って感じで、現在は4㎝弱くらいの大きさです。
たぶんこれでMAXサイズだと思うんだけど、これ以上大きくなるのかな?

2007年2月 7日 (水)

デブテトラ

グローライトテトラは太りやすいと何かの本で見たので気をつけていたのですが、やっぱりお相撲さんのような体型になってしまいました。

20070207__029
エサというエサを全部一通り食べてしまうので、この子達にダイエットをさせようと思うとコリドラスの方が先に痩せてきてしまうため、ダイエットさせるのが難しいのです。

20070207__031
ほら、いいお腹しているでしょ!


2006年1月16日 (月)

今日で3ヶ月!

グローライトテトラとオトシンクルスがうちに来て3ヶ月経ったのだが、オトシンクルスは導入初期に☆になってしまう事が多いって聞いていたのに何とか生き延びているみたいだ。
普段食べているのかどうか定かではないのだが、水槽を掃除してコケがなくなると、2~3日間はライトを消した後に水槽を見てみると餌場の中にいるのを見かけるのでコケが無くなると人工餌も食べているようなので餓死をすることはなさそうだ。
グローライトテトラも最初の頃は、他の子よりちょっと大きめの子が餌場を陣取っていて他の子が近ずくと追い払っていたりして餌がなかなか食べられなくてかなりの個体差ができてしまった子もいたのだが、いまではほとんど同じ大きさくらいになってきて、みな同様にデブになってしまった。
最初の頃のスリムなテトラ君が懐かしいと思いつつもデブでも1匹も☆にならずにいてくれているので、よしとするか。


2005年11月16日 (水)

今日はどうしたの?

珍しくちゃんと写真を撮らしてくれたので皆の写真も載せる事にしよう。

20051116__027

20051116__022

20051116__023

20051116__024


20051116__019


20051116__010

残念ながらオトシン君はどこかに隠れてしまって撮れなかった・・・ 


祝!テトラ&オトシン

一緒に買ってきたグリーンネオン5匹は白点病騒動で全滅してしまったが、グローライトテトラとオトシンクルスは、無事に?1ヶ月を迎える事ができた。
買ってきてすぐに白点病騒動があって落ち着くまですごーく長く感じたので、まだ1ヶ月しか経ってないの?っていった感じかな・・・


2005年11月 9日 (水)

グローライトに・・・

5匹のうちの1匹に気になる白っぽい点が1つ付いているようないないような・・・
私の気のせいかもしれないので、そのまま様子を見ることに・・・


2005年10月21日 (金)

グローライトテトラ発病

20051022__008
あー、グローライトテトラに白点がー
ローチ君も変なんだよなぁー


2005年10月16日 (日)

新しい仲間!

今日は、父と母と3人でスーパー銭湯愉快爽快湯けむり横丁に行った後、Mr.Maxに行って、前から欲しかったグローライトテトラ5匹とオトシンクルス1匹、あとグリーンネオン5匹を買った。
コリちゃん用のエサでテトラコリドラスがユニディには売ってなかったのだが、ここでは売っていたので買い物カゴの中へ・・・
他にも欲しくてもユニディには売ってなかった物があったので買い物カゴにポコポコ入れてたら結構なお値段に・・・
お店のお兄さんがオトシンクルスはサービスにしてくれたよ!

家に帰って水温合せ
20051016__001

20051016__002

続いて水合せ
20051016__003


時間がかかるのでお食事
20051016__002_2


水合せも終って、いよいよ水槽へ投入
20051016__004

ボケボケで何が何だかわからない・・・
でも、オトシン君はよく撮れたと思うよ


20051016__003_2

20051016__007

20051016__008

 

リンク