カテゴリー「グリーンネオンテトラ」の4件の記事

2005年10月27日 (木)

グリーンネオン全滅

20051027__009

昨日、寝る前に見た時は元気に泳いでいたのだが、今朝10時に電話当番が終わって帰ってきて、少し遅い朝ごはんをあげようと水槽を見てみたら死んでいた。
若魚を病気で死なせたのは初めてなので、エサを持ったまましばらくボーゼンとしてしまった。
2日くらい前から全身に白点が広がってきてはいたのだが、それが原因かそれとも水換えはしていたのだが水質悪化のために酸欠が原因か、どちらの可能性もあるため、今後の治療は慎重にやらないといけないなぁと思った。
何かどっと疲れてしまったので、死んだ魚の処理は夕方帰ってきてからにしよう。


2005年10月20日 (木)

また2匹

本水槽にいる残り3匹のグリーンネオンのうち2匹に白点を確認した。
グリーンネオンは弱いので、残り1匹も白点病にかかっている可能性があると思い、3匹とも隔離水槽へ移動させた。
念のため本水槽の方も水換えをし、薬を投与しておいた。
コリドラスが怪しい仕草をしているのが気になる・・・


2005年10月18日 (火)

白点病

今朝、グリーンネオン2匹に白点が2個くらい付いているのに気が付き、急いで17㎝水槽に隔離した。
ここ何日間か台風が接近している影響で雨が降り続き、今日も大雨のため薬を買いに行くことができなかった。
しかたないので、とりあえず塩浴させて様子を見ることにした。


2005年10月16日 (日)

新しい仲間!

今日は、父と母と3人でスーパー銭湯愉快爽快湯けむり横丁に行った後、Mr.Maxに行って、前から欲しかったグローライトテトラ5匹とオトシンクルス1匹、あとグリーンネオン5匹を買った。
コリちゃん用のエサでテトラコリドラスがユニディには売ってなかったのだが、ここでは売っていたので買い物カゴの中へ・・・
他にも欲しくてもユニディには売ってなかった物があったので買い物カゴにポコポコ入れてたら結構なお値段に・・・
お店のお兄さんがオトシンクルスはサービスにしてくれたよ!

家に帰って水温合せ
20051016__001

20051016__002

続いて水合せ
20051016__003


時間がかかるのでお食事
20051016__002_2


水合せも終って、いよいよ水槽へ投入
20051016__004

ボケボケで何が何だかわからない・・・
でも、オトシン君はよく撮れたと思うよ


20051016__003_2

20051016__007

20051016__008

 

リンク