カテゴリー「ニューゴールドネオンテトラ」の6件の記事

2006年1月 6日 (金)

祝!ニューゴールドネオン

うちに来て1ヶ月経ったのだが、10匹購入して何だかんだと4匹まで減ってしまった。
この子達はカワイイ顔に似合わず以外と気が強くて,導入当時から小競り合いが絶えず、弱い子(小さい子)達はエサを食べさせてもらえないといった現象をよく目撃した。
結局、それなりの体格か小さくても気が強いか要領の良い子が生き残ったみたいで、今のところ小競り合いもなくなって落ち着いたって感じだ。


2005年12月18日 (日)

原因分からず

昨日隔離したニューゴールド・ネオンが今朝☆になった。
更に、口を不自然にを開けっ放し(変形?)のニューゴールド・ネオンがいてエラの辺りが赤くなっていたので隔離したが、数時間後に☆になってしまった。
導入時の水合せが不十分だったことによる弊害なのかなあ?


2005年12月17日 (土)

病気?

ニューゴールド・ネオンの1匹が、肛門?あたりから腸みたいなのがとびだしていてカビが付いているみたいだったので、別水槽にメチレンブルーを入れて隔離した。


2005年12月15日 (木)

ニューゴールド・ネオンが

どう数えても7匹しかいない・・・
水槽をくまなく探したら、右側フィルターの裏側に2匹挟まって死んでいた。
水カビが生えていたので、だいぶ前に死んでいたのかも・・・


2005年12月14日 (水)

不慮の事故

昨日、寝る前に水槽を覗いたら、ホワイトネオン1匹が水槽と左側のフィルターの隙間に挟まって死んでいた。


2005年12月 6日 (火)

生体追加

今日は給料日!  前からローチ君が1匹ではかわいそうと思っていたので、仕事帰りにローチを買いにユニディに行った。<BR>この前はいっぱいいたのに3匹しか残っていなかったが1匹購入。
ほかの水槽も見てまわっていたら、何か珍しいニューゴールドネオンがいた。
薄いピンク色で目の縁が青く、見る角度によってブルーのラインが入ってとってもきれいだったので欲しくなったんだけど、前回グリーンネオンを全滅させてしまったし、どう見ても弱々しい感じがするので迷ったのだけれど、半分くらい残ればいいかなぁと10匹購入。

20051206__002

20051206__001

水合せ中

20051206__003

何か写真だとブルーのラインが写らないなあ。


 

リンク