カテゴリー「繁殖:コリドラス2007/01-03」の20件の記事

2007年3月28日 (水)

水槽デビューしました

20070327__258
昨日、アベニー稚魚水槽を15cmから20cmにした為に、コリ稚魚水槽を置くスペースがなくなってしまったし、そろそろ生後2ヶ月経つので本水槽の方へ移動させました。

20070328__270
他のコリ達とかなり体格に差があるので心配ではあるのですが、なんとか頑張ってもらいたいです。

20070328__271
コリドラスって以外と順応力高いかも・・・

2007年2月16日 (金)

稚魚1匹☆に・・・

20070216_145_1
写真に写っている子ですが、死んじゃってました。
水槽を設置してから2時間後に水槽を見てみたら、3匹しか動きまわっていなかったので探してみたらフィルターの裏辺りで死んでいました。


20070216_149

20070216_150

20070216_151
外傷とか無いみたいですし、水槽設置から2時間の間に死んでしまっているので、やはり急激な水質変化及び環境の変化でショック死してしまったのかもしれません。
飼育水とフィルターは、元の水槽の物を使用したのですが、稚魚達を移し換えるときに何らかの形で稚魚達に負担をかけてしまったのかもしれません・・・


20070216_154
3匹に減ってしまいましたが、本水槽に写れるようになるまで、出来るだけ気をつけて育てていこうかと思います。


稚魚水槽を分けました

20070210__037_1
今まではテトラの25cmプラスチック水槽にアベニー用とコリパンダ用の産卵ケースを入れて飼育していたのですが、水槽が小さい為にコリパンダ用のケースをどのような向きに設置しても水の流れができず水質の悪化が心配だったし、コリパンダがかなり動きまわるようになってケース内では狭そうだったのと、体が大きくなってフィルターの吸込口に入り込む心配が無くなったので15cm水槽で2つに分けることにしました。


20070216_112
こちらがアベニー水槽です。
この子達は、まだ小さいのでもう少し大きくなるまでケース内で飼育しようかと思います。
ブラインを食べている子の方はちょっと大きくなったので、隙間から脱走することが出来なくなったのですが、もう1匹の方は脱走を繰り返している為、水作のフィルターだと吸い込まれてしまうのでスポンジフィルターにしました。


20070216_155
こちらがコリパン水槽です。
水槽が広くなったせいか、いままでよりも更に動きまわるし、ピュンピュン泳ぎまわっています。


R0011423_1
底物水槽の隣に2つ並べて設置しました。
せっかく水槽を減らしたのに、逆に増えてしまいました。
現在、20cm~60cmの大小含めてアベニー水槽4本、90cm底物水槽(コリパンダ水槽)1本、15cmレッドラムズ水槽1本、15cm稚魚水槽2本で計8本になってしまいました。
一時期、水槽を9本まで増やしてしまって大変な思いをしたはずなのに・・・


2007年2月12日 (月)

14日目

20070213_137
孵化してから今日で2週間といったところです。


20070213_138
いままでは、朝に食べたエサが夜まで残っているみたいだったので、1日に1食しか与えていなかったのですが、このところ夜にはお腹の辺りにエサが残っていないように見えるので、昨日から1日2食にしました。


20070213_139
いまは育ち盛りなので、いっぱい食べて早く大きくなってもらわないとね!


2007年2月11日 (日)

13日目

20070211_132
初めの頃は、頭に尾の長いものがついているような変な体型だったのですが、エサを食べるごとにだんだんと体の部分が出来てきて、今では長かった尾にみえた部分の半分くらいまで体が出来上がっています。
上半身だけ見れば、りっぱなチビコリです。


20070211_134
ヒレも立派になってきているでしょ。


2007年2月10日 (土)

12日目

20070210_126
体全体にだんだんと色が付き始めてきたので、なんとなくコリらしいカッコになってきたような・・・


20070210_129
ね、コリっぽいでしょ。 


2007年2月 9日 (金)

11日目

20070209_125
いつも同じようなアングルで写真を写しているので同じ写真のようにみえますが、がんばって毎日撮影しています。


20070209_122
今日は上から写してみました。
上から見ると体の大きさの違いが良くわかります。
大きい子の方はヒゲも立派です。


2007年2月 8日 (木)

10日目

20070208_118
だんだん動きまわってることが多くなってきて写真が写しづらくなってきました。
じっとしている内にピントを合わせていると動いてしまったり、写している間に居なくなったりとかで、少しはじっとしててほしいです。


2007年2月 7日 (水)

9日目

20070207_115
今日もお腹は生ブライン色~

20070207_116
お願いだから、他のエサも食べてちょうだいよー


2007年2月 6日 (火)

8日目

20070206_109
今日もしっかり食べてお腹が重そうです。

20070206_112
稚魚水槽をパソコンが置いてある机のすぐ傍の棚に置いてあるので、ふと横を見ると写真のようにコリちゃんと目が合うことが多いです。
疲れて仕事から帰ってきても、こんな顔で見られると癒されるー。


より以前の記事一覧

リンク