カテゴリー「買い物(アクア関係)」の11件の記事

2009年1月18日 (日)

LSSスポンジフィルターを買ってみた

私がアベニーの繁殖時に好んで使っているスポンジフィルターって、小さい物から大きい物とサイズが豊富なところが気に入ってるスドーのブリーディングフィルターなんですけど、ちょっと前からLSSのスポンジフィルターが気になってたんで、ひ孫4期生の稚魚水槽を変更する際に使ってみようかと思い購入しました。

20090118_01
今回買ったのは、こちらの置型タイプの物です。

20090118_02
左からLS-12S(適合水量12リットル以下)、LS-15B(適合水量15リットル以下)、LS-30S(適合水量30リットル以下)です。
パイプの長さが5cmあって実際には写真の倍の長さがあるのですが、うちの高さが低い水槽で使うにはちょっと長かったので半分に切って取り付けてあります。

20090118_03
現在使っているフィルターと大きさを比べてみました。
一番右が水作エイトドライブM(適合水量35リットル以下)で、その隣がスドーブリーディングフィルターMS(適合水量12リットルまで)です。
ちなみにケースの中に付けているのは、ブリーディングフィルターSS(適合水量2リットルまで)です。

20090118_04
フィルターの上部はこんな感じ

20090118_05
上から見たところ

20090118_06
プラネットタイプの方はこんな感じです。

このフィルターなんですが、スポンジの底と台が密着していなくて間があいているんですけど、この部分てアベニー達が好きそうだよなぁ~って思っていたら・・・

20090118_07

20090118_08

20090118_09
それってキミ達用のフィルターじゃ無いんだけどなぁcoldsweats01

ひ孫4期生の稚魚達が大きくなってきたので、そろそろ20㎝の水槽では窮屈になりつつあるし、水量的にもちょっと不安なので近い内に水槽を変更しなければと思っているし、稚魚水槽を世話がしやすい場所に移動したいので水槽の配置換えも考慮に入れて準備を始めているんですよ。

20090118_10
それでもってフィルターの他にも水槽を買ってしまったりして・・・
GEXのジェノア2なんですけど、このサイズで単体で欲しかったんですがやっぱりセット水槽なんですよねぇ~
まぁ、フィルターは妹が飼っているカメ蔵に使っている物と同じで、年に1回新しい物にしているみたいなのであげればいいかな。
幅27㎝、奥行き22㎝、高さ28㎝で水量が12リットルの水槽なんですけど、こちらには現在35㎝水槽(隔離水槽)でラムズ君達と同居中の老眼の爺さんアベニーに入ってもらう予定なんです。

水槽の容量をあまり変えずに重量を減らしつつ、水槽の幅を狭くして40cm水槽を置くスペースを確保しなければならないのが頭の痛いところなんですが、予定では何とかなりそうですhappy01

2008年10月 7日 (火)

昨日に届いた物

昨日、チャームさんで注文していた物が届きました。
この前掃除した時にフィルターの交換マットを使い切っちゃったのと、まだ時々ファンが稼動している状態なんですが、そろそろヒーターの準備をしておかないとと思ったんで買い物をした訳なんですが・・・

20081006_01
テトラ 26℃ミニヒーター 50Wと100W
テトラのヒーターっていままで使った事が無かったんですが、オータムセールで安かったので、どんなもんなのか使ってみようかと思い購入しました。

20081006_02
想像していたのよりゴッツイ感じが・・・

20081006_03
写真だともう少し小さく見えたんですが、けっこう存在感がありますねぇ。

20081006_04
厚手タイプ Gel Mat(ゲルマット) 外部フィルター用75と外部フィルター用31

20081006_05
けっこうしっかりとした厚みですね。
ゲルマットの薄いやつを使っているんですが、ちょっと力を入れて洗うと切れちゃうんですcoldsweats01
これなら長持ちしそうな感じですね。

20081006_06
EHEIM 活性炭フィルターパッド 3枚入 エコ/コンフォート用

20081006_07
テトラ AXカーボンS/AXウールS

20081006_08
水作エイトS と Mの交換ろ材で、お買い得パック5個入りのやつです。

20081006_09
水作エイト ドライブM
ひ孫3期生達の水槽用のフィルターとして購入しました。
そろそろもう少し大きい水槽にしないとならないかなぁと思ってるんでcoldsweats01

20081006_10
水作 プロホース 3
これの45cm~60cm用のものは持っていて、底物水槽には良いのですがアベニー水槽はどれも高さの低い水槽なものですから、パイプが長すぎて使いづらかったんで短いものを購入しました。

20081006_11
ジャバラ スポイト(10ml)を6本

20081006_12
交換用キスゴム お徳用12ヶ入
くっつけっぱなしなら良いのですが、掃除の度につけたり外したりしてると吸着力が弱くなって、ケースが落ちそうになるので頻繁に取り替えているとすぐに無くなっちゃうんですよねぇ~

20081006_13
Cl assay kit(塩素測定キット)
38brainさんの aquamind laboratory から出ている塩素測定キットですね。
もっと早くに購入するつもりだったのですが、なかなか機会がなくて・・・

20081006_14
トリオ アクアプラス 500ml
量の割にはお手頃価格の水質調整剤なので、試しに使って見ようかなぁってね。

20081006_15
トリオ 産卵ケース(S)と(L)
子アベニーを育てている時ここのケースは使ったことがあるのですが、その頃より形が変っているので使ってみようかと購入しました。

20081006_16
厚みのある丈夫そうなケースです。

20081006_17
横から見るとこんな感じです。

20081006_18
キスゴムが3箇所にあるので安心ですね。

20081006_19
Lサイズの方は4箇所
ひ孫4期生の2匹をこのケースに移そうかと考えているんですよ。

20081006_20
エアー量も調節できるみたいです。
以前に買った時にはこんなものついてなかったよなぁ~

20081006_21
そして・・・餌です。
左から環境リバイブ研究所 クロマ フードタイプ 100ml S、アクア・テイラーズ HUNGRY―1、エフィッシュ トップウォーター 観賞魚育成飼料 30ml、ADA フィッシュフードAP―2(15g)です。
なぜこんなに買ったのかと申しますと、初めての~で試そうかと思いまして・・・
アベニー達が食べなかったとしても、コリドラスやラムズ君達が食べてくれると思うから、多分無駄にはならないでしょうcoldsweats01

交換マットとヒーターだけのつもりだったのに今回もタンマリ買ってしまいました。

テトラ 26℃ミニヒーター 50W    990 X 3 = 2970円
テトラ 26℃ミニヒーター 100W    1140円
ゲルマット 外部フィルター用75    570円
ゲルマット 外部フィルター用31    490円
EHEIM 活性炭フィルターパッド    1200円
テトラ AXカーボンS/AXウールS    280円
水作エイトS 交換ろ材5個パック    770円
水作エイトM 交換ろ材5個パック    1240 X 2 = 2480円
水作エイト ドライブM    965円
プロホース 3 (30~40cm水槽用)    499円
ジャバラ スポイト (10ml)    1200円
交換用キスゴム お徳用12ヶ入    700円
Cl assay kit(塩素測定キット)    1080円
トリオ アクアプラス 500ml    1180円
トリオ 産卵ケース(S)    630円
トリオ 産卵ケース(L)    840円
クロマ フードタイプ 100ml S    940円
HUNGRY―1    610円
トップウォーター 観賞魚育成飼料 30ml    340円
フィッシュフードAP―2(15g)    340円

合計   19,854円

2008年9月 3日 (水)

半月前に買ったのですが

また、『あやしい堂』さんでの購入なんですが、例のサンプルにやられてしまいましたcoldsweats01

20080813_01
購入したのはこちらのフレークフードなんですが、試しにサンプルをコリドラスに与えてみたところ、凄い勢いで群がってしまい食い付きの良さにビックリしてしまったんです。
いままで与えていた餌も食い付きは凄く良かったんですが、餌がバラけるまでに少々時間がかかる為にその間は餌待ち状態の子なんかもいたし、皆が同時に食べられてしかもコリ達が喜んで食べれる餌がないものかと思っていたところだったので、いままでの餌と併用して与える為に購入しました。

それと、前回ブラインを購入した際に気になっていた物があったので、それも一緒に購入しちゃいました。

20080813_02
こちらの魔法の黄色い粉です。
ビタミンパウダーってことなんですが、色々と使い道がありそうなので買ってみました。

なんだか『あやしい堂』さんにハマリそうで怖い・・・

2008年9月 1日 (月)

もう1ヶ月前に買ったんですが

うちって小型魚を飼っている割には餌代がけっこうかかってしまうんですが、中でもブラインシュリンプエッグにかかる割合が高いんです。
それに、いつも使っているブラインエッグなんですが、最近ゴミというかクズらしき物がけっこう含まれているので、どうしたもんだろうと思っていたんですよ。
で、以前にブラインエッグが一番高いってぼやいたら、コメントで安く販売している所を二店教えて下さった方がいて、そのうちの一店は私も名前だけは知っていたところだったので、そちらでブラインエッグを購入してみました。

20080730_01
写真を見ていただくとわかるように『あやしい堂』さんで購入しました。
缶で購入しようかと思ったんですが、タイミングが悪く売り切れ中だった為に100gを2個にしました。
いや~こういうシンプルなの好きだなぁ~
なんでもっと早くに買わなかったんだろうって思っちゃうくらい安いしね。

ケース入り(100g)で2000円、ケースなし(100g)で1820円なんだもんなぁ。

20080730_02
持った感じズッシリと重く

20080730_03
クズなんか入ってない良品です。

とっても良い買い物をしました。

おまけにサンプルまで入っていて

20080730_04
20080730_05
こちらのフレークフードと

20080730_06
20080730_07
殻剥きブラインエッグが入っていたんです。

サンプルを入れてあるって所が良心的って言うか、商売上手って言うか・・・

2008年8月 8日 (金)

こんな物買っちゃいました

昨日、近所の大型スーパーの文具売り場を覘いたら、夏休みだからなのか特設コーナーが設けられていて、天体望遠鏡や顕微鏡、昆虫の標本を作製するセットとか、他にも色々な実験セットが売られていたんですが、私が子供の頃にも同じような物はあったけど、最近のってどれもこれも本格的な物ばかりでビックリしました。
見てたら欲しくなっちゃって、我慢するのが大変だったんですよcoldsweats01
で、本格的なセットの中に混じって、私にピッタリな子供向けの自由研究セットが売っていたので買ってきてしまいましたhappy01

20080808_01

20080808_02
やっぱりエビでしょう。
アルテミアは毎日孵化させてるし、ホウネンエビのセットは売り切れだったので、カブトエビにしてみました。

20080808_03
こちらが入っていた物です。
あっ、もう一つ忘れてました

20080808_04
これで全部です。

20080808_05
カルキを抜く薬は使わないで下さいと説明書に書かれていたので、仕方なく水槽に水を入れて一晩置くことにしました。
説明書を読んでいたら、1ヶ月半から2ヶ月くらい生きていられるって書いてあったし、3cmくらいになるらしいので、この水槽じゃ小さいかと思い使っていない15cmの水槽を使うことにしました。

20080808_06
夜になればカルキも抜けていると思うので、仕事から帰ったら卵を入れてみようかと思います。

20080808_07
それから、いまさらって感じなんですが、ルーペも買ってきちゃいました。

20080808_08
やっぱり小さい物を見るのには、あった方が便利だと思って・・・

20080808_09
いろんな角度に曲げられるし

20080808_10
いちいちカメラで見なくてもいいから楽ですよhappy01

実はカップの中の子を見るのに買ったんです。
ひ孫4期生にも1匹だけですが兄弟ができました。
やっとブラインを食べ始めたっていったところなんです。
近い内にちゃんと紹介しますねhappy01

2008年6月10日 (火)

日曜日に届いた物

赤虫が食べられないアベニーに与えている冷凍ブラインシュリンプが、残り10日分になってしまったのでチャームさんで注文しました。
他の餌も残り三分の一くらいになっていたので、ついでにまとめて注文しちゃいましたhappy01

R0033922
で、いつものように餌だけでは済むわけも無く、他の物まで買ってしまったわけなんですが・・・

R0033924
キョーリン クリーンブラインシュリンプとクリーン赤虫
赤虫がまだ7シート残っていて赤虫が入っている箱に収まる枚数にしたかったので、2ヶ月くらいもてばいいかな?って感じで、今回はブラインシュリンプ3枚と赤虫7枚にしました。

R0033926
日動 ブラインシュリンプエッグス
うちには欠かすことのできないもので1ヶ月に1本使ってしまうのですが、餌の中でこれが一番値段が高いかも・・・

R0033928
どじょう養殖研究所 グロウF(沈降性、ペレットタイプ)
これも量がいっぱい入っているわりにはすぐに無くなっちゃうんですよねぇ~
何せコリ達がいっぱいいすぎてcoldsweats01

で、ここまでで止めておけばいいものを、まだ使ったことの無い冷却ファンの音の具合なんかが気になってしまい、ついつい手を出てしまった訳なんですよcoldsweats01
新しい冷却ファンが出て冷却力がパワーアップするのはいいのですが、音までパワーアップしているような気がしてね。
ちょっとばかり冷却力は弱いかもしれないけど、音が静かで気に入っていた物が昨年くらいからメーカーが扱わなくなってしまっているので、何とか売っているところを探し出して昨年中に何個か買い置きはしたのですが、壊れた時の事を考えると今から極力音の静かな物を探し出しておかなきゃって思うわけですよ。
音の感じ方って人それぞれ違うので、こればっかりは使ってみないとわかりませんからね。
試しに買ってみるには痛い出費なんですけど・・・

R0033929
AZOO クーリングファン 2連式
見る限りではあまり静かそうにないような気が・・・
昨年も試しに音が静かで気に入っていた別メーカーの2連式の物を買ったんですが、やはり音がパワーアップしていて煩くて使わなかったと言うか使えなかったんですよ。
まだ試していないのですが、これはどうなんだろうなぁ。

R0033931
コトブキ クリアート CLEART 土管三方
ひ孫3期生達の水槽に入れようかと思って買ってみました。
このシリーズの曲げ土管とキューブブロックは近くのホームセンターにも売っているのですが、この三方土管が置いてなくて欲しかったんです。

R0033936
おまけでこんなもんも貰ってみました。
後でジックリ中身を見てみようかと思います。

今回の出費は
キョーリン クリーンブラインシュリンプ 3枚    400円×3    1,200円
キョーリン クリーン赤虫 7枚    260円×7    1,820円
日動 ブラインシュリンプエッグス    3.440円
どじょう養殖研究所 グロウF(沈降性、ペレットタイプ)    1.890円
AZOO クーリングファン 2連式    3,590円
コトブキ クリアート CLEART 土管三方 2個    400円×2    800円

小計    12,740円
クール便送料    400円
合計    13,140円

今回も余計な物を買ってしまったのですが、冷凍餌は2ヶ月分あるし他の餌も切詰めれば来月は少し抑えられるかも・・・

2008年5月 7日 (水)

本日のお買い物

今日は給料日だったので、仕事帰りに近所のホームセンターで買い物をしてしまいました。
この間ちょっと買いすぎたので、今月は控えようかと思ったんですけどね。

R0032642
今回のメインの買い物は左に写っているアクアボックスね。
次の休みにアベニー達を大きいケースにしてあげようかと思って購入しました。
あとは、ケースの中に設置するフィルター用のチューブと稚魚飼育水槽に水温計がないので水温計でしょ、それと残り少なくなってきたのでキスゴムも買っちゃいました。
その他には、ブラインを漉す茶漉しと孵化器に使うL型ジョイントかな。
見ているといろいろと欲しくなっちゃうんだけど、クワガタ用品も買わなくてはならなかったので、必要最低限に抑えたんですよ。

日動 アクアボックス 2個  480円×2    960円
水作 スリムチューブ    168円
スドー スリム水温計S    210円
スドー キスゴム    578円
セレックVフィルター(茶漉し)    315円
ニッソー L型つなぎ(2個入り)    138円

合計    2,369円

今回買った物をチャームさんと比較して見たんだけど、あまり金額が変わらないみたいです。
冷凍ブラインはメチャメチャ高いんですけどねcoldsweats01

2008年4月14日 (月)

本日のお買い物

チャームさんで注文していた物が今朝届きましたhappy01
赤虫が食べられないアベニー達の餌の冷凍ブラインが、残りわずか(5キューブ)になってしまったので急いで注文しました。
結局、餌だけでは済まずに色々と買ってしまったんですが・・・

R0031866
まずは、キョーリンのクリーン赤虫とクリーンブラインシュリンプです。
赤虫は1箱(18枚)で2ヶ月もつかなぁっていったところです。

R0031867
そして、キョーリンのクリーンブラインシュリンプ
これが無いと生きていけないアベニー達がいるので無くなると大変なんです。
チャームさんで1シート400円なんですが、前に注文しようかと思ったら欠品中だったことがあって、しかたなく近所のホームセンターに買いにいったんですが、そこでは530円もするんですよeye
赤虫は50円しか違わないのに・・・
今みたいに消費する量が多くなかった時は、そのホームセンターで買っていたのですが、冷凍ブラインだけで1ヶ月に1シート半~2シート近く使うので、この値段の差は大きいですよね。

R0031828
どじょう養殖研究所のグロウFです。
底物水槽の子達は、朝は赤虫で夜にこの餌を与えています。
330g入りなんですが、1ヶ月で無くなっちゃいますcoldsweats01

R0031829
日動のブラインシュリンプエッグスです。
まだ半分くらい残っているのですが、これだけは切らす事無く早め早めに買うようにしています。
通常は1ヶ月で1缶ってところなんですが、急に使う量が増えちゃう事もあるので、絶対に切らさないようにしてるんですよ。

R0031845
エーハイムの4in1です。
初めて買ってみました。
水質調整剤は、ずーっとスドーのストレスコートを使っているのですが、違うメーカーの複合タイプの調整剤を試してみようかな?と思い購入したのですが、これってどうなのかなぁ?

R0031838
スドーのエデニックシェルト専用フィルターマット
5枚も入っているのでエデニックシェルトにだけではなく、他の小型外部フィルターの交換マットとしても使っちゃってます。

R0031842
テトラの小型外部フィルターAX-30用交換ろ材 AXカーボンS/AXウールS

R0031850
水作エイト用交換ろ材
お徳用5個パックで、SとM両方買っちゃいました。
これだけあっても、全部のフィルターを交換すると1回で無くなっちゃうんですよねぇ~

R0031830
アクア工房のフィッシュレット+専用パワーリフトセット
ずーっと底物水槽に欲しいなぁって思ってて買い物カゴに入れるんだけど、今じゃなくてもいいやって戻したりって事を繰り返していた物なんだけど、とうとう買ってしまいましたhappy01
底物水槽の汚れ方が酷くて、フィルターがすぐに目詰まりを起こしてしまうので、購入に踏み切ったのです。

R0031853
テトラのオートパワーフィルターAX-45
先日移動させた、まご6期生~8期生がいる第2水槽用に購入しました。
現在はAX-30と投げ込みフィルター2個で濾過をまかなっているのですが、AX-45は36Lまで対応しているので、26Lの第2水槽に十分対応できるんではないかと・・・coldsweats01
AX-30と交換する予定です。

R0031857
AX-30には付いていなかったんですが、AX-45にはスポンジフィルターが付いてるんですね。

R0031860
本体はAX-30と大きさが変らないような気がするのですが、モーター部分はかなりデカイですcoldsweats02
シャワーパイプ等も長くなってるし、設置するのが楽しみです。

R0031839
テトラのAX-30用ホースセット
AX-30を使ってから一度もホースを交換していないし、近い将来ひ孫3期生達がいる水槽で、上のAX-45と交換したAX-30を使うつもりでいるので、ちょっと気が早いんですが買い置きしときました。

R0031847
テトラのコントラコロライン
おまけで貰っちゃいましたhappy01
水替え頻度の高いうちとしては、こういう物はいくらあっても腐らないしとってもありがたいです。

で、かかった費用は・・・

キョーリン クリーン赤虫 1箱(18枚)    2,900円
キョーリン クリーンブラインシュリンプ 3枚    400円×3    1,200円
どじょう養殖研究所 グロウF 330g    1,890円
日動 ブラインシュリンプエッグス 100g    3,440円
EHEIM 4in1 500ml.    940円
スドー エデニックシェルト専用フィルターマット    440円
テトラ AXカーボンS/AXウールS 2個    300円×2    600円
水作 エイトS交換ろ材 お徳用5個パック    770円
水作 エイトM交換ろ材 お徳用5個パック    1,240円
アクア工房 フィッシュレット+専用パワーリフト    2,750円
テトラ オートパワーフィルターAX-45    3,480円
テトラ AX-30用ホースセット    380円
テトラ コントラコロライン(おまけ)    0円

小計    20,030円
冷凍品送料    600円
合計    20,630円

ちょっと買いすぎてしまったかなcoldsweats01

2008年3月15日 (土)

本日のお買い物

チャームさんで注文していた物が今朝届きましたhappy01
底物水槽の外部フィルターの調子が悪くなってしまい、掃除してたらテトラユーロEXフィルターのホースタップの爪の部分が割れてしまい、本体とホースが接続できなくなってしまったのでパーツを注文しました。

R0031353
暗い所で撮ったので、良く見えないよ~

フィルターの交換ろ材とかが無くなっちゃったし、どうせならホースやパイプも取替えちゃおうかなぁと思い、色々と買っちゃいましたcoldsweats01

テトラ テトラEX活性炭/生分解性ろ材 2個    900円×2    1,800円
EHEIM 活性炭フィルターパッド(エコ用)    1,200円
どじょう養殖研究所 グロウF 330g    1,890円
テトラ ユーロEXストレーナー(75用) 2個    380円×2    760円
テトラ ユーロEXホースタップ(75用)    880円
EHEIM 専用ホース 10m.(12/16)    4,030円
テトラ ユーロEX吸・排水パイプ(75用) 4本    380円×4    1,520円
テトラ ユーロEXシャワーパイプセット(75用) 2本    470円×2    940円

合計    13,020円

いままでは、EHEIMのパイプを使っていたんだけど、今度はユーロEXの黒いパイプにしてみようかと思って2セットかっちゃいましたhappy01
パイプのコケが目立たなくなるかな?

2008年2月 7日 (木)

本日のお買い物

チャームさんで注文していた物が今朝届きました。
最近は面倒なので書いていなかったんだけど、いくら使っているのか自分で分かるように書いとかないとね。
底物水槽のヒーターが壊れてしまい、とりあえず100ワットのヒーター2本を入れてその場を凌いでいるのですが、まだしばらくはヒーターのお世話になりそうなので注文しました。

R0029324
アベニー達の餌も無くなりそうだったので、一緒に頼んじゃいましたhappy01

キョーリン クリーン赤虫 1箱(18枚)    3,690円
水作 エイトS交換ろ材 5個パック    770円
コトブキ セーフティオートIC 220W    2,500円
日動 ブラインシュリンプエッグス 100g    3,440円
乾燥剤 シリカゲル 3袋パック(サービス品)    0円

小計    10,400円
冷凍品送料    600円
合計    11,000円

うへ~、こんだけしか買ってないのに・・・
餌代ってけっこうかかるんだよねcoldsweats01

より以前の記事一覧

リンク