カテゴリー「アベニーパファー まご6期生」の56件の記事

2009年4月18日 (土)

変な顔してるよ

まご6期生〜8期生のアベニー達がいる第2水槽でのことなのですが、水槽奥からこちらを見ている子がいたので写真を撮っていたところ・・・

20090418_01
見ていたのはこの子なんですけど

20090418_02
でね、この子の写真を撮っていたら、なにやら左手前の方から気配を感じたので見てみると・・・

20090418_03
エアーチューブに口をつけてアホ面している子がいましたcoldsweats01

20090418_04
いきなり撮ったものだから恥ずかしくなったのか?こんな細いチューブに隠れようとしていたんですよ。
どうやっても隠れられないのにねhappy01

20090418_05
本人は隠れたつもりになっているみたいなんですけど、なんかおかしいと言うか笑っちゃいますよねcoldsweats01

2009年4月14日 (火)

餌じゃないよ掃除だよぉ~

昨日の老眼の爺さんアベニーの水槽の右隣には、ひ孫ちゃん達の親である孫アベニー達の水槽があるんですけど、いつも夜に掃除して水替えして寝せようかと思い順番に掃除をしているんですが、老眼の爺さんアベニーの掃除をしていると右側が何やら騒がしいんですよcoldsweats01

20090414_01
どうもね、餌を与えているんだと思って集まってきているんです。
餌くれダンスまでして・・・


なんか1匹別の事をしている子なんかもいるんですけどねcoldsweats01

20090414_02
爺さんの水槽の掃除が終わったので、次はキミたちの番だよって水槽内にスポイトを入れたら、凄い勢いで逃げられちゃいましてね、写真のように寄せ集まってジッと様子を見てたりなんかして・・・

20090414_03
掃除も終わり水替えを済ませて、夜中活動するひ孫ちゃん達の為の餌の準備をしていたら、今度こそ餌をくれるもんだと思ってなのか?またもや落ち着きがなくなるんですよ。
毎晩こんなのの繰り返しなんですが、少しは学習してくれてもいいと思うんですけどね。

20090414_04
期待しているところ悪いんだけど、キミたちこれから寝るんだよcoldsweats01

2008年12月25日 (木)

産卵真っ盛り

今年も残り1週間になり、ますます忙しさに拍車がかかってきて、寝不足で体ダルダルって感じの今日この頃なんですが、まごアベニー達は元気いっぱいで毎日子作りに精を出しているんですcoldsweats01

20081225_01
ちゃんと掃除をする時間と体力がないので水槽の内側も外側も汚いままなのですが、それは見なかった事にしていただくとして、まごアベニーがいる第2水槽では産卵真っ盛りでして、私が仕事から帰る頃にはいつも真っ最中なんですが、なぜか水槽の中央から左側にアベニー達が集まる傾向があるのです。

20081225_02
2個設置してあるうちの、普段から卵の回収率の高い左側の投げ込みフィルターの傍に、このような陶器でできたフェンスを意図的に置いているのですが、このフェンスがいい働きをしてくれているみたいなのです。

20081225_03
いい具合に波を打っていて、この出っ張ったり凹んだりしている部分が産卵場所としての役目を果たしているんです。

20081225_04
あと、写真に写っているL型ジョイントなんですが、今までは後ろの方に向けていたんですけど、この付近で沢山卵が回収できるので、回収しやすいように前の方に向けてしまったんですけど、前に向けたことによってこの場所で産卵しなくなっちゃうのでは?と思い、ちょっとした目隠しがわりに置いたところ効果があったみたいで、後ろに向けていた時と変らずに毎日この付近では確実に卵が回収できるんですよ。
でね、昨日もこの付近の底をスポイトで弄っていたら・・・

20081225_05
近くでアベニーのオス2匹が1匹のメスに求愛をしてまして

20081225_06
メスも卵を産む気満々って感じだったんですけど

20081225_07
ちょっと焦らすみたいな感じでスルリと身を翻して逃げたりして、メスが逃げたのに気付かないオスが、もう一匹のオスに身をすり寄せているってアクシデントがあったのですが、この3匹の求愛から産卵と食卵に至るまでを動画に撮ってみました。


ちょっと分かりづらかったと思うのですが、産卵していた所って分かりました?
フェンスの所で産んでたんですけど・・・
2匹のオスは近くに別のメスが居ても脇目も振らずって感じだったし、途中から別のオスが参入してきたりなんかもしてましたね。
メスは自分が産んだ卵を食べ始めるし・・・
1個食べた時点でスポイトで邪魔をして、すかさず卵を吸い取っちゃいましたcoldsweats01

20081225_08
収穫はと申しますと、動画で産卵していた場所と、その付近をスポイトで弄ったら7個の卵を回収することができました。
確実に1個は食べられてしまったんですけどね。

20081225_09
フェンスを入れてからはフェンスの辺りでの産卵が多くなっているみたいなのですが、うちの場合は水槽内にフィルターくらいしか入れてないので、産卵する場所って限られてしまっているんですよ。
写真に写っているように、水槽の角の部分だったりガラス面に沿った部分とか

20081225_10
フィルター周りの体を寄せ付けられる部分に産むみたいなので、そういった所の要所要所にアベニーの体が収まるくらいのちょっとした窪みを作ってあるんですけど

20081225_11
様子を見ていると、やっぱり少し窪んだ部分で産卵していることが多いみたいです。

毎日毎日そこかしこで産卵しているので、最近はけっこう卵も回収できたりするのですが、稚魚もかなり増えてきちゃったので、頑張ってくれているんだけどそろそろ回収するのを止めないとなぁって感じなんです。
いま順調に育っている稚魚だけでも24匹ほどいますし、餌を食べ始めた稚魚も15匹くらいいて、更にまだ餌が食べられない稚魚もそれなりにいて、孵化しそうな卵も・・・ってな感じになっているんですよcoldsweats01
これから先どうなるかは、まだわからないんですけどね。
その稚魚達については、また後日に報告しますねhappy01


それから、更新も滞りがちで見に来て下さっている方にはご迷惑をおかけしてますし、コメントいただいているのに返事が遅れてて申し訳ないです。
コメントのお返事は近日中に書きますし、もう少ししたらこの状態も少しは良くなると思います。
本当にゴメンなさい。

2008年8月21日 (木)

出目ちゃんも

オトシン君が亡くなった日に、アベニーパファーまご6期生の出目ちゃんも亡くなってしまいました。
出目ちゃんは、昼まではいつもと変らない感じだったのですが、夜仕事から帰って一通り水槽内をチエックしていたら、お腹を上にしてプカ~っと浮かんで死んでいるのを見つけたんです。

20080619_01
2ヶ月前に撮った出目ちゃんの写真です。
病気かなって思うくらい目が大きいって言うか出てるでしょ。
でもね、この子は小さい時から目が大きかったんです。
体が大きくなれば目立たなくなるかと思ってたんですが、なかなか体が大きくならなくていつまで経っても小さいままだし、あまり太ってないので目ばかりが目立ってしまっている子だったんです。

気長に世話をしていれば、いつかは体も大きくふっくらとしてくるかと思っていたのですが、そうなる前に天に召されてしまいました。

20080619_02
他の子とちょっと変った食べ方ではあるものの朝はちゃんと餌を食べていたし、けっこう目立つ子で水槽を覘くと常に目に入るので、病気とかで体調不良になったらすぐにわかると思うのですが、そういった感じは無かったのに急死してしまったんです。

20080619_03
出目ちゃんの体をよく見ると全体的には綺麗な姿なんですが、下腹の辺りに皮が剥けた痕のようなものが・・・
どうも噛まれて死亡してしまったような感じなんです。

最近、ひ孫3期生達の水槽内でも見かけるのですが、噛んだら離さないぞーってな感じで、しっかりガップリと齧りついているのを目にするんです。
噛まれちゃう子っていうのは、比較的に体が小さい子が多いのですが、おっとりしている子や鈍くさい子なんかも噛まれちゃったりしています。
噛んじゃう子はっていうと、誰がって決まっている訳ではなく、どの子もある時突然に噛みたくなる衝動に駆られるのか?見てる私が呆気にとられるくらい突然ガブっと齧り付いてるんですよ。
ここ最近、急に数が減ってしまった爺さん婆さんアベニー達も、死因が噛まれてじゃないのか?って思われるものも多いのです。
ましてや出目ちゃんの居た水槽内では、いま盛んに繁殖行為を行っている真っ最中なもんですから、噛まれてしまう事故が起きる可能性はとっても高かったと思うんですよ。
でも、こういうことってイジメとかと違うから防ぎ様が無いし、いくら注意していても起きてしまう可能性があることだから、しかたがないことなんですけどね。

20080619_04
でね、出目ちゃんの餌の食べ方ってちょっと変ってて、底ジャリに顔を埋めるような感じで食べるんです。
まだブラインを食べていて底ジャリを敷いていない水槽にいた時は、底に口をつけてブラインを啜っていた子なんです。

20080619_05
上から落ちてくる餌を食べずに、必ず下に落ちている餌を食べる子だったんです。
餌を確認する時も他の子よりかなり近づいて物を見るんですよ。
そんなに近づいたらかえって見えないでしょってくらいにね。

20080619_06
例えるなら、近視の人が近づかないと物が良く見えないって感じに似ているんです。
もしかしたら、視力が弱かったのかもしれませんね。

20080619_07
だから、餌を食べている時って言うか確認している時って、神経が見る方に集中しちゃってるみたいで、他の方が無防備って感じがしていたんです。
他の子だったら餌を食べていても、背後から他魚が近づいてきたりすると警戒したりして、ちょっと避けてみたりするんですが、この子の場合は気付かない事が多く、逃げ遅れてど突かれることが多かったんですよ。
ど突かれても本人は気にしていない様子だったんで、隔離なんかはしないで皆と一緒の水槽にしていたんですが、普段の突かれ方だったら問題は無かったんでしょうが、この日は私が居ない間に普段と違う何かがあったんでしょうね。

2008年5月27日 (火)

食べてすぐにかよー

アベニー達の食事している姿を撮っていたら、変な写真が撮れちゃいましたcoldsweats01

R0033154
写真の子は冷凍ブラインが食べれるようになった子なんですが、この子をカメラで追っていたんですけど、食べ終わった後にここでじっとしていたんです。

R0033155
何しているのかなぁと見ていたんですが、振り返ったらお尻に何やら付いてるじゃないですかー
食べている最中には付いていなかったんで、こんなにすぐに出るもんなの?ってビックリしたんですが、その後も追っていたら・・・

R0033163
更に第2弾を出そうとしている瞬間が撮れてしまいましたcoldsweats02
面白いんですよ、出す前ってお腹が動くって言うか、写真を見てもわかるようにプックリしたものが肛門の方に向かって動いていってウ○コが出てくるんです。
この後、しっかり出してましたけどねcoldsweats01
この子って頻繁に餌をねだりにくるし、食べたばかりでお腹ポンポコリンだったハズなのに、お腹が食べる前に戻っていたりって時があるので変だなぁって思っていたのですが、なんとなく原因がわかったような気が・・・

2008年5月25日 (日)

一緒に食べればいいのに

まご6期生~8期生達と同居してしまった為に見つけづらくなってしまった『おちびちゃん』なんですが、一度は見つけたもののすぐにわからなくなってしまっていたんだけど、最近はある事情により目に付きやすい場所にいる事が多くなったんですよ。

R0033063
と言うのも、この冷凍ブラインシュリンプが食べれるようになった子が原因というか、この子のおかげといった感じなんですけど、この子が餌を食べている近くに必ず『おちびちゃん』がいるんですhappy01

R0033067
手前の小さい子が冷凍ブラインを食べれるようになった子で、人工水草の所で平静を装っているのが『おちびちゃん』です。
この辺りに冷凍ブラインを撒かれているのを知っててこの場所にいるのに、興味ありませんって素振りなんですよ。

R0033079
でもね、小さい子が移動すると『おちびちゃん』も移動するんです。

R0033080
かと言って、一緒に冷凍ブラインを食べる訳ではないんです。

R0033082
付かず離れずといった場所にいて、小さい子が食べているのを見てない振りして見ているみたいなんですよねぇ~

R0033083
小さい子が冷凍ブラインを食べるとね

R0033084
『おちびちゃん』の様子に変化が・・・

R0033085
いままで平静を装っていたのに、「あ~あたしの冷凍ブラインが~」って表情になるんです。
小さい子が、そんな事お構い無しにバクバク食べていると

R0033088
「あたしの冷凍ブラインなのにー」って、ちょっとだけ表情が険しくなるんですよcoldsweats01

R0033090
以前は『おちびちゃん』も周りのことを気にせずに、小さい子みたいに他にも冷凍ブラインを食べたい子を尻目にバクバクと食べていたんですが、大人になって遠慮するようになったのかな?
それとも、『おちびちゃん』の為に落としてあげたブラインには速攻で食い付くので、ただ単に小さい子の前でガツガツ食べている姿を見られたくないのかな?
でも、後をつけて見張るくらいだったら、一緒に食べればいいと思うんだけどなぁ。

2008年5月22日 (木)

食い入るように

アベニーが食事をしている姿を見ていると、ついつい時間を忘れて見入ってしまうのですが、コロコロと表情が変わったり優柔不断だったりアクシデントが起きたりと見ていて飽きないんですよ。

だってね、のほほ~んとかボヘヘ~とかしている子が大好きな餌を前にすると・・・

R0033113
こんな顔になっちゃうんですもんcoldsweats01
これだけ真剣に見つめているから、このまますぐに食べるかと思いきや

R0033114
思いとどまったりして・・・

R0033115
食事に専念すればいいものの、ちょっと他の事に気をとられちゃったりもするし

R0033116
餌も気になるし

R0033117
でも、あっちも気になるし

R0033118
どれも同じだと思うけど、こっちの餌の方がいいかな?って別の餌に移ってみたり

R0033119
目を付けた餌を別の角度からも念入りに確認して

R0033120
で、やっと食べるんです。
大人のアベニーも餌選びには時間をかけていたりしますが、小さい子ほど餌選びには時間がかかっているみたいだし、稚魚なんかだと餌選びの他に途中で休憩が入ったり遊んじゃったりして、満足するまで食べるのにすごーく時間がかかっちゃうんですよねぇ。
でも、それが可愛いんですよhappy02

R0033121
時々、いっぺんに食べられない時もあったりして、口から出しちゃう事もあったりするんだけど

R0033122
引っかかって口から離れない時もあって

R0033123
餌が出たり入ったりを繰り返して、焦っている姿も見れちゃったりしてね。

いろんな姿が見れて面白いんですよねぇ~

2008年5月21日 (水)

催促しているつもり?

第2水槽のまご6期生~8期生達は、稚魚飼育水槽にいる時から餌が落ちてくるのを底で待って、自分の近くに落ちた餌を食べる子達だったのですが、まご3期生達と一緒にすることで自分から餌を貰いにくるようになるかと思ったのに、多少は改善されたものの普通の餌くれダンスを見れる日は程遠い感じです。

R0032952
ちょっと前までは、私が水槽の前に立ち赤虫の入ったカップとスポイトを見せても写真のように集まって来ることはなかったんですが、一時期まご3期生達が6期生~8期生達の怠慢ぶりを見習ってしまい、餌を自分から貰いに来なくなってしまっていたんですけど、最近になって餌くれダンスが徐々に復活してきたみたいで、それを見習ってなのか一応は水槽前面の中央辺りに集まるようになってきたんです。


ちょっと焦らしすぎちゃったんで、せっかく集まったのが散らばりつつあったんですが、とても餌をチラつかせられているアベニーの行動って感じじゃないですよねぇ。

R0032953
写真を見てもわかるように、待機している位置が低いでしょ。
しかも目線は下だし・・・
やっぱり落ちてくる餌じゃなくて、落ちた餌を食べるんですよねぇ~

2008年5月19日 (月)

フィルター交換

昨日のことなんですが、第2アベニー水槽の小型外部フィルターをやっと交換しました。
フィルター自体は1ヶ月くらい前に買ってあったんですが、ついつい後回しになってしまって・・・

R0031853
あまり変らないのですが、いままで使っていたテトラのオートパワーフィルターAX-30を、写真のAX-45にしたでけなんですけどねcoldsweats01

R0031571
いままではこんな感じで、シャワーパイプが短いしモーター部分も小さかったんですが

R0032924
こちらは取り替えた後の写真なんですが、シャワーパイプが少し長いのは嬉しいんですけど、モーター部分がデカイんですよ。
けっこう存在感があるし、音もちょっとだけ気になるかな?
振動がかなりあって、水槽や置いてある棚を触るとブルブルと振動が伝わってくるんです。
以前のに比べるとパワーが全然違うから、こればっかりはしかたがないんでしょうけどね。

この第2水槽は60cmの水槽(コトブキ ダックスC60)なんですが、高さと奥行きがない為に水量が26Lしか入らなくて、しかも地震対策&飛び出し防止の為に通常は最低でも水位を7センチは下げているので、20Lくらいしか入ってないんです。
AX-45は水量36Lまで対応しているらしいので、これだけでも対応できると思うのですが、念のためにサブフィルターとして入れてあった水作エイトを1個だけ残すことにしました。

で、フィルター変更後のアベニー達の様子はと申しますと・・・

R0032927
相変わらずマッタリモードですcoldsweats01

R0032929
置物に寄りかかってたりして

R0032931
マッタリって言うよりダレているみたいだよ。

R0032933
この子は出目ちゃん。
寝てるのかな?って水槽をコツコツしたら

R0032934
寝てません!って感じでこちらに向き直ってましたcoldsweats01

R0032936
3枚上の2匹なんですが、写真を撮っているのにいつまでもダレていたので、じぃーeyeっと見ていたら

R0032937
いままで見られていたのに気付かなかったって感じでビックリしてました。

R0032939
他の子達も底の方でゆっくりと漂ってたり

R0032942
密談してるのかな?

R0032946
ひっそりと隠れている子なんかもいるし・・・
モーター部分が大きくなったから、隠れるのにちょうどいいのかもね。

R0032950
それにしても、上の方を泳いでいる子がいないって言うのは、どういうことなんだろうね。
うちの子達って、第1水槽にいる子アベニー(爺さんと婆さん)意外は、のほほん~とかボヘヘ~ってしている子ばかりなんです。
もう少し親達を見習って、水槽内を自由に泳ぎまわってもらいたいもんです。

R0032951
モーターが大きくなってパワーアップしたから、水流がきつくなってアベニー達が嫌がるかと心配だったのですが、その辺はシャワーパイプの水が出る部分を後ろのガラス面に向けてあるし、多少角度を変えて緩和してあるので大丈夫みたいです。
他の方の所では、水流がキツイのを好む子もいるみたいなのですが、うちの子はかなり弱いのを好むので、水流を抑えつつ水が循環するように気を使わないとならないのが大変ですね。

2007年12月 3日 (月)

触れていたいの

なんじゃこのタイトルは?って感じなのですが、でもそんな感じのアベニーだったのです。
まご6期生の好き好きラムズ君っぷりには、いつも笑わされるんですが、何もそこまでしなくても・・・って思っちゃうことがあるんです。

R0025528
写真に写っている子がそうなのですが、この後の行動が面白かったので動画にとってみました。



最初はラムズ君の上に乗っていたのですが、ラムズ君が向きを変えたりしているものだから、ラムズ君から落とされてしまうんだけど、それでもラムズ君からはなれないんですよねぇ~
意地でもラムズ君にくっ付いててやるーって感じでね。

チューブの上を進んでいくラムズ君と一緒に、置いていかれてなるものかと進んで行くアベニーが健気だなぁと思った反面、何でこんな事に一生懸命なんだ?と思ったりもしましたね(笑)

より以前の記事一覧

リンク