カテゴリー「第2アベニー水槽」の27件の記事

2009年4月21日 (火)

とてもアベニーとは思えない・・・

以前、第2水槽にいる孫7期生のオスのアベニーで、当時1年1ヶ月にもかかわらず6期生や同期のアベニー達と比べるともの凄く体が大きくて、若いのに爺さんみたいに見えるって紹介した子がいるのですが、その彼もあと1ヶ月ちょっとで2年が経とうとしているんですけど、相変わらず他のアベニー達よりデカくって、しかも顔が本当に同じアベニーなのか?と疑いたくなっちゃう始末で・・・

20090421_01
手前に写っているオスがそうなんですけど

20090421_02
写真右上に写っているオスのアベニーは、他の子より少し大きめなんですが、それでも大きい子と比べると小さく見えちゃいます。

20090421_03
ちょっと小さい子と比べると、こんなにも違っちゃうんですよ。
まだ2年経っていないのですが全長がすでに4近くもあって、うちにいる4クラスのアベニーって言ったら、通常は3年〜4年を過ぎたくらいの子達に多いんですけど、この子って通常の倍近くの速さで大きくなっているような気が・・・

20090421_04
以前は目の横にクッキリと皺があったのですが、現在は何故か無くなっているんですよ。
うちにいる老アベニーの中には、以前は目の横に皺があったのに、爺さんになってきたら皺が無くなっちゃったって子もいるので、この子ってば本来なら若いハズなんだけど、成長が速過ぎて実は爺さんになっているとか言わないよねぇ?

20090421_05
正面から見ると、アベニーじゃないでしょって顔でしょ。
てか、この子だけ見たら、この魚の種類って何?って思う人もいたりして・・・

デカくてこんな容姿なもんですから、ついつい爺さん扱いしちゃうって言うか、爺さんって呼んじゃうんですが、うちにいるアベニー達の中ではまだまだ若い子なんですよねぇ。

ゴメンネ、爺さんって呼んじゃってcoldsweats01

2009年4月18日 (土)

変な顔してるよ

まご6期生〜8期生のアベニー達がいる第2水槽でのことなのですが、水槽奥からこちらを見ている子がいたので写真を撮っていたところ・・・

20090418_01
見ていたのはこの子なんですけど

20090418_02
でね、この子の写真を撮っていたら、なにやら左手前の方から気配を感じたので見てみると・・・

20090418_03
エアーチューブに口をつけてアホ面している子がいましたcoldsweats01

20090418_04
いきなり撮ったものだから恥ずかしくなったのか?こんな細いチューブに隠れようとしていたんですよ。
どうやっても隠れられないのにねhappy01

20090418_05
本人は隠れたつもりになっているみたいなんですけど、なんかおかしいと言うか笑っちゃいますよねcoldsweats01

2009年4月14日 (火)

餌じゃないよ掃除だよぉ~

昨日の老眼の爺さんアベニーの水槽の右隣には、ひ孫ちゃん達の親である孫アベニー達の水槽があるんですけど、いつも夜に掃除して水替えして寝せようかと思い順番に掃除をしているんですが、老眼の爺さんアベニーの掃除をしていると右側が何やら騒がしいんですよcoldsweats01

20090414_01
どうもね、餌を与えているんだと思って集まってきているんです。
餌くれダンスまでして・・・


なんか1匹別の事をしている子なんかもいるんですけどねcoldsweats01

20090414_02
爺さんの水槽の掃除が終わったので、次はキミたちの番だよって水槽内にスポイトを入れたら、凄い勢いで逃げられちゃいましてね、写真のように寄せ集まってジッと様子を見てたりなんかして・・・

20090414_03
掃除も終わり水替えを済ませて、夜中活動するひ孫ちゃん達の為の餌の準備をしていたら、今度こそ餌をくれるもんだと思ってなのか?またもや落ち着きがなくなるんですよ。
毎晩こんなのの繰り返しなんですが、少しは学習してくれてもいいと思うんですけどね。

20090414_04
期待しているところ悪いんだけど、キミたちこれから寝るんだよcoldsweats01

2008年12月25日 (木)

産卵真っ盛り

今年も残り1週間になり、ますます忙しさに拍車がかかってきて、寝不足で体ダルダルって感じの今日この頃なんですが、まごアベニー達は元気いっぱいで毎日子作りに精を出しているんですcoldsweats01

20081225_01
ちゃんと掃除をする時間と体力がないので水槽の内側も外側も汚いままなのですが、それは見なかった事にしていただくとして、まごアベニーがいる第2水槽では産卵真っ盛りでして、私が仕事から帰る頃にはいつも真っ最中なんですが、なぜか水槽の中央から左側にアベニー達が集まる傾向があるのです。

20081225_02
2個設置してあるうちの、普段から卵の回収率の高い左側の投げ込みフィルターの傍に、このような陶器でできたフェンスを意図的に置いているのですが、このフェンスがいい働きをしてくれているみたいなのです。

20081225_03
いい具合に波を打っていて、この出っ張ったり凹んだりしている部分が産卵場所としての役目を果たしているんです。

20081225_04
あと、写真に写っているL型ジョイントなんですが、今までは後ろの方に向けていたんですけど、この付近で沢山卵が回収できるので、回収しやすいように前の方に向けてしまったんですけど、前に向けたことによってこの場所で産卵しなくなっちゃうのでは?と思い、ちょっとした目隠しがわりに置いたところ効果があったみたいで、後ろに向けていた時と変らずに毎日この付近では確実に卵が回収できるんですよ。
でね、昨日もこの付近の底をスポイトで弄っていたら・・・

20081225_05
近くでアベニーのオス2匹が1匹のメスに求愛をしてまして

20081225_06
メスも卵を産む気満々って感じだったんですけど

20081225_07
ちょっと焦らすみたいな感じでスルリと身を翻して逃げたりして、メスが逃げたのに気付かないオスが、もう一匹のオスに身をすり寄せているってアクシデントがあったのですが、この3匹の求愛から産卵と食卵に至るまでを動画に撮ってみました。


ちょっと分かりづらかったと思うのですが、産卵していた所って分かりました?
フェンスの所で産んでたんですけど・・・
2匹のオスは近くに別のメスが居ても脇目も振らずって感じだったし、途中から別のオスが参入してきたりなんかもしてましたね。
メスは自分が産んだ卵を食べ始めるし・・・
1個食べた時点でスポイトで邪魔をして、すかさず卵を吸い取っちゃいましたcoldsweats01

20081225_08
収穫はと申しますと、動画で産卵していた場所と、その付近をスポイトで弄ったら7個の卵を回収することができました。
確実に1個は食べられてしまったんですけどね。

20081225_09
フェンスを入れてからはフェンスの辺りでの産卵が多くなっているみたいなのですが、うちの場合は水槽内にフィルターくらいしか入れてないので、産卵する場所って限られてしまっているんですよ。
写真に写っているように、水槽の角の部分だったりガラス面に沿った部分とか

20081225_10
フィルター周りの体を寄せ付けられる部分に産むみたいなので、そういった所の要所要所にアベニーの体が収まるくらいのちょっとした窪みを作ってあるんですけど

20081225_11
様子を見ていると、やっぱり少し窪んだ部分で産卵していることが多いみたいです。

毎日毎日そこかしこで産卵しているので、最近はけっこう卵も回収できたりするのですが、稚魚もかなり増えてきちゃったので、頑張ってくれているんだけどそろそろ回収するのを止めないとなぁって感じなんです。
いま順調に育っている稚魚だけでも24匹ほどいますし、餌を食べ始めた稚魚も15匹くらいいて、更にまだ餌が食べられない稚魚もそれなりにいて、孵化しそうな卵も・・・ってな感じになっているんですよcoldsweats01
これから先どうなるかは、まだわからないんですけどね。
その稚魚達については、また後日に報告しますねhappy01


それから、更新も滞りがちで見に来て下さっている方にはご迷惑をおかけしてますし、コメントいただいているのに返事が遅れてて申し訳ないです。
コメントのお返事は近日中に書きますし、もう少ししたらこの状態も少しは良くなると思います。
本当にゴメンなさい。

2008年7月18日 (金)

ケンカしちゃダメだよ

先ほど仕事から帰ってきて水槽の前を通り過ぎようとしたら・・・

20080718_01
こんな光景が目に飛び込んできました。
水中モーターの上に乗っているんですが、すぐ上は水面って言ったところなんです。
何でこんな所に隠れるようにいるんだろう?って思い、水槽の中を見渡したところ・・・

20080718_02
この若いのに爺さんみたいな子と

20080718_03
この隠れているオスが激しいケンカをしていたんですcoldsweats02

両者共にお腹と背中に筋を立てて体を平べったくして、マジに怒ってますってな感じで怒突き合っていたんです。

このところこの水槽内では、頻繁にオスがメスを追いかけている光景を目にするので、メスをめぐってのトラブルではないかと思うんですよねぇ~

治まりそうになかったので、ケガをする前にスポイトで2匹を引き離したんですが

20080718_04
若いのに爺さんみたいな子の方は、すぐに怒りが治まったようなのですが

20080718_05
こっちのオスは、なかなか怒りが治まらないって感じ

20080718_06
ケンカが治まったので、いままで退避していた子達が戻ってきたんですが、八つ当たりされるんじゃないかとハラハラしちゃいましたよ。
何だこいつって目で見ているし・・・

20080718_07
でも、ケンカをしていた相手を視界に入らない場所まで離しといたので、次第に怒りも治まってきたみたいです。
中途半端に2匹を離すと、視界に入った瞬間にケンカが再開されちゃうんで、その辺りも考慮して引き離さないと大変なんですよcoldsweats01

ケンカしているどちらかに何か起きてしまったのなら仕方がないのですが、稀にとばっちりを受けて他の子がケガをしたり☆になったりするので、メスをめぐってのケンカが起きてしまうのはしょうがないとは思っているのですが、できれば起きてほしくはないですね。

2008年7月10日 (木)

徐々に増えてきたよ

第1水槽にいる子アベニー達は、殆どの子が小さい時から冷凍ブラインシュリンプを食べているんですけど、まごアベニー達は食べる子が少なく、赤虫が食べられない子の為に少しだけ与えているのですが、見守り君元ビビリー君)、おちびちゃん体の小さい子に続き、冷凍ブラインを食べれるようになった子がいるんです。

20080710_01
食べれるようになったのは、この若いのに爺さんみたいな子です。

20080710_02
でね、この冷凍ブラインシュリンプって食べだすとハマるらしく、そればかりを食べて赤虫を食べなくなっちゃうって難点もあるんですよ。


ねっ、冷凍ブラインしか食べてないでしょ。
今までは冷凍ブラインを避けて赤虫を食べていたんですけどね。

20080710_03
そのうちに赤虫も食べだすようになると思うけど、しばらくは冷凍ブラインのみ食べるってことが続きそうです。

20080710_04
また1匹、食べれる子が増えてしまったので、心中穏やかでない『おちびちゃん』だったりして・・・
私の食べる分が減っちゃうってねcoldsweats01

若いのに爺さんみたいな子の他にも、食べたいんだけどなぁ~って感じの子もいて

20080710_05
この子とか

20080710_06
この子あたりが、そのうちに食べだすんではないかな?

美味しそうに冷凍ブラインを食べている子の姿を見て、すごーく気になっているみたいなんですよhappy01

2008年7月 8日 (火)

若いのに爺さんみたい

まご7期生のアベニーの中に小さい時からとっても体の大きい子がいたんですけど、ある程度の大きさになったら成長がゆっくりになるかと思っていたのにそのまま大きくなってしまい、今では第2水槽の中で一番大きい子になってしまいました。
関連記事1関連記事2

20080708_01
中央に写っている子なんですが、まだ1年1ヶ月が過ぎたところなんです。
小さい時から貫禄のある子だったのですが、今ではデカすぎるせいなのか?通り過ぎる時や傍にいるとビビったりする子もいたりして・・・
別に悪さなんかしないんですけどね。
逆にとっても温厚な子なんですよ。
そして、とっても鈍くさいんです。
体が大きいと動きも鈍くなるのかなぁ?

泳いで移動する時もゆっくり、餌を食べるのもゆっくりなんです。


餌を食べようとした瞬間、この間までケースの中で隔離していた子に、ど突かれてしまいましたcoldsweats01

20080708_02
隣に写っている子と比べても大きすぎるでしょ。
この隣に写っている子や動画に写っていた子は、決して小さい子ではないんですよ。

20080708_03
目の横の皺は薄いし顔付きも幼く(よ~く見れば)見えるんですが、パッと見た目には爺さんぽく見えちゃうんですよねぇ~
つい間違えて爺さんって呼んじゃうんですよcoldsweats01

2008年5月27日 (火)

食べてすぐにかよー

アベニー達の食事している姿を撮っていたら、変な写真が撮れちゃいましたcoldsweats01

R0033154
写真の子は冷凍ブラインが食べれるようになった子なんですが、この子をカメラで追っていたんですけど、食べ終わった後にここでじっとしていたんです。

R0033155
何しているのかなぁと見ていたんですが、振り返ったらお尻に何やら付いてるじゃないですかー
食べている最中には付いていなかったんで、こんなにすぐに出るもんなの?ってビックリしたんですが、その後も追っていたら・・・

R0033163
更に第2弾を出そうとしている瞬間が撮れてしまいましたcoldsweats02
面白いんですよ、出す前ってお腹が動くって言うか、写真を見てもわかるようにプックリしたものが肛門の方に向かって動いていってウ○コが出てくるんです。
この後、しっかり出してましたけどねcoldsweats01
この子って頻繁に餌をねだりにくるし、食べたばかりでお腹ポンポコリンだったハズなのに、お腹が食べる前に戻っていたりって時があるので変だなぁって思っていたのですが、なんとなく原因がわかったような気が・・・

2008年5月25日 (日)

一緒に食べればいいのに

まご6期生~8期生達と同居してしまった為に見つけづらくなってしまった『おちびちゃん』なんですが、一度は見つけたもののすぐにわからなくなってしまっていたんだけど、最近はある事情により目に付きやすい場所にいる事が多くなったんですよ。

R0033063
と言うのも、この冷凍ブラインシュリンプが食べれるようになった子が原因というか、この子のおかげといった感じなんですけど、この子が餌を食べている近くに必ず『おちびちゃん』がいるんですhappy01

R0033067
手前の小さい子が冷凍ブラインを食べれるようになった子で、人工水草の所で平静を装っているのが『おちびちゃん』です。
この辺りに冷凍ブラインを撒かれているのを知っててこの場所にいるのに、興味ありませんって素振りなんですよ。

R0033079
でもね、小さい子が移動すると『おちびちゃん』も移動するんです。

R0033080
かと言って、一緒に冷凍ブラインを食べる訳ではないんです。

R0033082
付かず離れずといった場所にいて、小さい子が食べているのを見てない振りして見ているみたいなんですよねぇ~

R0033083
小さい子が冷凍ブラインを食べるとね

R0033084
『おちびちゃん』の様子に変化が・・・

R0033085
いままで平静を装っていたのに、「あ~あたしの冷凍ブラインが~」って表情になるんです。
小さい子が、そんな事お構い無しにバクバク食べていると

R0033088
「あたしの冷凍ブラインなのにー」って、ちょっとだけ表情が険しくなるんですよcoldsweats01

R0033090
以前は『おちびちゃん』も周りのことを気にせずに、小さい子みたいに他にも冷凍ブラインを食べたい子を尻目にバクバクと食べていたんですが、大人になって遠慮するようになったのかな?
それとも、『おちびちゃん』の為に落としてあげたブラインには速攻で食い付くので、ただ単に小さい子の前でガツガツ食べている姿を見られたくないのかな?
でも、後をつけて見張るくらいだったら、一緒に食べればいいと思うんだけどなぁ。

2008年5月22日 (木)

食い入るように

アベニーが食事をしている姿を見ていると、ついつい時間を忘れて見入ってしまうのですが、コロコロと表情が変わったり優柔不断だったりアクシデントが起きたりと見ていて飽きないんですよ。

だってね、のほほ~んとかボヘヘ~とかしている子が大好きな餌を前にすると・・・

R0033113
こんな顔になっちゃうんですもんcoldsweats01
これだけ真剣に見つめているから、このまますぐに食べるかと思いきや

R0033114
思いとどまったりして・・・

R0033115
食事に専念すればいいものの、ちょっと他の事に気をとられちゃったりもするし

R0033116
餌も気になるし

R0033117
でも、あっちも気になるし

R0033118
どれも同じだと思うけど、こっちの餌の方がいいかな?って別の餌に移ってみたり

R0033119
目を付けた餌を別の角度からも念入りに確認して

R0033120
で、やっと食べるんです。
大人のアベニーも餌選びには時間をかけていたりしますが、小さい子ほど餌選びには時間がかかっているみたいだし、稚魚なんかだと餌選びの他に途中で休憩が入ったり遊んじゃったりして、満足するまで食べるのにすごーく時間がかかっちゃうんですよねぇ。
でも、それが可愛いんですよhappy02

R0033121
時々、いっぺんに食べられない時もあったりして、口から出しちゃう事もあったりするんだけど

R0033122
引っかかって口から離れない時もあって

R0033123
餌が出たり入ったりを繰り返して、焦っている姿も見れちゃったりしてね。

いろんな姿が見れて面白いんですよねぇ~

リンク